プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。
まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか?

あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。
そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります
これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

禁煙経験からだと一ヶ月目くらいが一番きついかも?

まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか?→禁煙12年くらいたってますが
いまだにたまですが睡眠時擬似喫煙夢みますから中毒症状は潜在的にあるとおもいます。が再喫煙したくなるほどの欲求はないです。ので強く吸いたい気持は個人差あるかもしれませんが禁煙続行すれば気にならなくなるとおもいます。

喫煙経験期間は約10年弱(最盛期は一日二箱喫煙してました。)

あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。
そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります
これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか?→喫煙しなければ失敗してないでしょう?
自分より早期に喫煙の弊害確認しただけでも立派です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。回答ありがとうございます。
参考になりました(^O^)

禁煙して4年。

それまでは一日3箱60本吸うヘビーな喫煙者でした。

禁煙してはじめはイライラしたり、思わず手が胸ポケットに行ったりしますが
そんな辛い期間も2ヶ月程度で治まります。

要はニコチン中毒から脱しようとしている段階ですので
受動喫煙のようなニコチンを体内に入れる環境からはなるべく逃げましょう。

そのうちにタバコの煙が本当に嫌になりますよ。

僕はパチンコが好きでしたが、昨年からパチンコ屋へ入ることが出来なくなりました。
あの臭い臭いが我慢出来ません。

それから、飲み屋のあのタバコの煙もダメです。

おかげで小遣いを以前ほど使わなくなりました(^_^;

お金は貯まるし健康になるし、最高ですよ。
    • 0

元喫煙者。

禁煙してから10年が経ちます。

もうボクはタバコなんてちっとも吸いたくなりません。他人のタバコの煙を吸っても「煙たい。臭い。」とは思いますが、自分も吸いたいと思うことは全くありません。

あなたもそのうち吸いたい気持ちは必ずなくなりますから、安心してください。
禁断症状の出方は人によって異なるのでわかりませんが、それも徐々に減っていくはずです。

我慢我慢ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ聞いて安心しました。一生吸いたいの我慢するなら禁煙辞めようかと思っていました!

昔ですが今のように嫌煙や禁煙の風潮が無い頃「今日も元気だ!!タバコが美味い、、」という言葉が流行りました。

テレビでやっていましたが、誰だったかは覚えていません。ですから風邪の時や体調が優れない時は美味しくありませんね。
また人によってですがこってりした食事の後とか、男女が事が終わって、男が美味そうにタバコを噴かすシーンがあったりしますから、あとは精神的な事にも左右されると思います
禁煙の最初は禁断症状で無性に吸いたくなって、多くの方が禁煙に失敗しています。二コレットなどの薬剤で徐々に禁煙する方法が現在では主流となっているように、可也の日数は掛かるのでしょうね。  禁煙頑張ってください。  タバコ好きのオヤジです。
    • 0
この回答へのお礼

タバコって魅力的な物ですよね。良く分かります。友達らと行った海で一服が最高でした

単純に「禁断症状」が出ているだけです。

それらが、気にならなくなれば、「完全禁煙」です。

今が、辛い時です。

新鮮な空気を深呼吸して、「禁煙」に励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前より空気は美味しく感じます。
がんばってみますね