プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHOTOSHOPには色パレットがあるのですが、
普通透明色を使用すると、透明色パレットが一番最後のパレットになると思うのですが、これを一番最初にもってくるにはどうすればよいのでしょう?

あと、すでにある画像のパレットの番号をかえる(仮に16色だとして、1番目~16番目のパレットの順番を変える(画像の色が崩れないように))にはどうすれば良いのでしょうか?

環境:Win98
PhotoShop5.5です。

私はCG屋さんではなく、あまり詳しくないので、お手数ですが、ある程度わかりやすくお願いしますです。

A 回答 (3件)

私も興味があったのであらためて調べてみました。

http://www.so-net.ne.jp/download/win/art/graphic …

↑にあるのを使ってみた感じ以下の2点が「パレット及び画像内置換」
に対応していました。「ぱれっ太」が機能的には良かったですが、
点滅カーソルと文字が少々ウザい感じです。

・Palette Sort(フリーソフト)
・ぱれっ太(フリーソフト)

ちなみにどちらもGIFには対応していません。Susieプラグイン使えれば
いいんですけどね。^^;

256お絵かきソフトとして名高い「D-Pixed」も使ってみましたが、
特定パレットの入れ換えというのはサポートされていないようです。

結局のところパレット編集に関しては「iMageStudio」が値段に比例
して(?)一番使い勝手良いです。

・OPTPiX iMageStudio
http://www.jorudan.co.jp/gem/

といっても「iMageStudio」は「Photoshop」より高価なソフトですから
実際は先に挙げた二点になるでしょうね。^^; 

しかしフリーソフトは作者が必要と感じれば機能追加することも可能
ですから、kokucho81さんに熱意と説得力と礼儀があれば自分に使い勝手の
良いソフトにすることもできるかも(主に礼儀が大事)。

ところで「透明色を0番目に持ってくる必要」とはどんな時にある
のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おお!さっそくありがとうございます。
・Palette Sort(フリーソフト)
・ぱれっ太(フリーソフト)
使ってみました。おお!パレット変えることが出来ますね!
GIFに対応してなくても問題はありません。
(GIFは一例としてあげただけで、PNGでもその他のフォーマットでも何でも良いのです。パレットさえ構成できればこっちのものでごじゃりまする~♪)

>OPTPiX iMageStudio
これ欲しいですけど、個人では高いですね~(やっぱし)。
会社のCG部隊はたくさん持っているみたいですね。
ところで、話はそれますが、OPTPiXというと、私WEBページ制作も趣味なので、『OPTPiX WebDesigner』も欲しいと思っておりますです。はい。

>機能追加することも可能
>ですから、kokucho81さんに熱意と説得力と礼儀があれば自分に使い勝手の
>良いソフトにすることもできるかも(主に礼儀が大事)。
そうですね。私もソフトを作る側の人間ですので、脈がありそうな人に、働きかけてみると、意気投合したりして、いい友人インクリメントでしょうか?

>ところで「透明色を0番目に持ってくる必要」とはどんな時にある
>のでしょうか?
これはゲーム機用のパレット作成に便利なものはないかな~という感じです。
先ほども書きましたが、CG部隊はいいものを使用しているのですが、
とりあえず、仮モノを作るのに簡単にパレットを操作出来るのがないのかな~、
と思って質問させていただきました。
「おお!こんなソフトフリーであったんだね~と、こちらで驚いてる次第です」

「OPTPiX WebDesigner」と、その前身である「OPTPiX」ありますけど、

無印のほうが便利です。ってもう入手できませんが。^^;
アニメGIFとかなら「FIREWORKS」のが便利だし、パレット見れない
困るし、へんに中途半端です。>「OPTPiX WebDesigner」

ゲーム素材ならあらかじめ↓のようにキャラクター種別ごとに
使用するパレット番号を決めておいて最初から256色とかで描いて
いくのがいいんじゃないかと。
0,1~23…自機
0,24~87…敵

もしくはひととおり作ってから「OPTPiX」で共通パレットを書き出して、
0を0,255,0の色と入れ換えたものを保存。そのパレットであらためて
減色しなおすというのもありかと。

まぁ人それぞれですが。
    • 0
この回答へのお礼

danyさん。
たびたびありがとうございます。

>使用するパレット番号を決めておいて最初から256色とかで描いて
>いくのがいいんじゃないかと。
>0,1~23…自機
>0,24~87…敵
(いや~、これが、なかなか、すでに描かれているものでして・・・
 「武将」の顔アイコン数百個って私の正体がバレるので、ではこの辺で・・・

追伸:
おかげさまで、うまく、パレット操作できました。
ちゃんと実機上で最適に表示できるようになりましたです。m(_ _)m

すいません間違えました。

^^;
D-Pixedでパレットの入れ換えをやるには、[shift]を押しながら
ドラッグで出来ます。[ctrl]だと色のコピー。

0番目を透明色に指定するには0番目の色を選択して、
「パレット変更」ウィンドウで「透明色」にチェックすればできます。

しかしどちらにせよGIFは対応してません。Susieプラグイン対応
してほしいですね。TДT)
    • 0