プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (10件)

昔エアコン工事やってました。


皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
結局、エアコンの専門業者に頼むことにしました。
貴重なアドバイスをいただき、助かりました。

お礼日時:2011/06/30 22:05

引越業者の相場は1台10000円前後です。


なお、配管は含みません。
    • good
    • 3

引越し業者に頼むと、取り外し/取り付けがセットになります。

料金はちと記憶にありません。
取り外し時に機能確認をして、取り付け時にも機能確認をして、搬送中の庇護が無いことを証明します。
引越し日とは別の日程になります。
業者はその地元の個人業者が来ます。電気店ではなく、工務店って感じかな?
取り付けの時には、雨が降ってるから今日はやりたくないとかうだうだ言ってました。
    • good
    • 5

購入店も引越業者も下請けに投げるだけなので、あたりはずれが大きいです



エアコン取り付け業者は手抜き工事が問題にされることが多く、はずれにあたると、せっかく買ったエアコンの能力がでません

ネット通販で購入されたとのことなので、信頼できそうな取り付け業者に別途頼みましょう
    • good
    • 0

引っ越し業者は実は専門家ではないことが多いのです。

素人に毛という人です。
移設はまだしも、(私は絶対依頼しませんが)新規の取り付けを依頼するスキルはないと考えるのが普通です。
    • good
    • 1

責任が分りやすいので、購入店が良いと思います。


23000円は高くないでしょう。
大手量販店は1万円などですが、当然本体に工事費が上乗せされています。
合計すればネットのほうが安いですね。
    • good
    • 2

壁の穴とか化粧配管の有無が書いてないので23000円が安いか高いか判りません。

    • good
    • 6

約3年前くらいにエアコンを3台同時購入しました。



その際は基本工事付で大手量販店のネットサイトから購入しました。
購入にあたって色々と調べましたが、大手家電量販店であれば工事費込が多かったと記憶しております。工事費別でも1万円以内だったと記憶しております。

それからすると検討されている所では工事費が1台につき23,000円だなんてとても高いと思います。

あと購入した店舗ではなく、工事のみで契約したり、引っ越し業者に取り付けだけで契約しても結構料金は高かったと記憶しております。

なので、家電量販店(店舗でもネットでも)で工事費込というのを選んではどうでしょうか。
ほとんどが込みだと思います。
    • good
    • 1

引越業者に頼んでもおそらくあまり変わらないと思います。


どこの引越業者に頼むのか分かりませんが、1台2万円程度ではないでしょうか。

あと、今回の質問とは関係ないんですが、ウチの場合、外張り断熱で断熱材が入っていたので、
ハウスメーカーから穴を空けた所に断熱材用?か何か忘れましたが、ちゃんとふさぐように業者に言ってくださいね。と、言われました。

エアコンの設置業者に言ったら「分かりません。」といわれたので、建ててくれた工務店だったかメーカーに結局穴をふさぐのだけやってもらいました。
質問者様の所は大丈夫ですか?
    • good
    • 3

なぜ高い通販で購入なんですか?アフターは考えていないって事でしょうか?



量販店なら基本工事込みで1万円が相場。5台付けても5万円。11万5千円はすごく高い工事費に思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!