アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を擦っていたら、何か違和感が。

気になって鏡を見ると目尻からゼリ→状の物が眼球の方に盛り上がってます。

これってなんです?
ヤバいですか?

A 回答 (3件)

白目の表面の水ぶくれ(ゼリーみたいにぶよぶよした状態)でしたら、

結膜浮腫と呼ばれる状態です。

白目の表面には結膜という透明な膜がありますが、もともとこれは
白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。
何らかの原因でこの結膜の下に水がたまった状態が結膜浮腫です。
アレルギー性結膜炎がある人で、かゆみで目をこすった場合などによく起こります。
この状態自体はあまり心配する必要がなく、大抵少しすると自然にひいてきます。
しかし、目のかゆみの原因のアレルギーや炎症などを治療したほうがよいケースも
あるので、かゆみが続くようなら眼科にいくことをお勧めします。
    • 0

こんばんは

こすりすぎたことで起きたのですが
よく花粉症の時期にはあることです、が
先日TVでみたらそれがひどくなるとドライアイも招くそうですので
まずは眼科で見てもらってください
    • 0

黒目を横に移動させるとヨーグルトみたいになった白目が目のフチに溜まってる感じじゃないですか?

私も擦るとよくなります。
知り合いの看護師さんから擦ったことによって白目が浮腫ってると言われました。

私の場合はしばらくすると治りますよ!
    • 0