プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月18日から1泊2日で広島へ家族旅行します。
小学生二人と、妻の母と5人で、マイカーでの移動になります。

静岡からになりますので、行き帰りの移動にかなり時間を取られて、現地での時間があまり取れません。効率よく観光したいので、アドバイスをお願いします。

1日目は 12時頃 宮島口着予定です。
15時ぐらいまで観光および食事の予定です。(あなご飯でも食べたい)

その後、広島市内に移動しホテルにチェックインして、
原爆ドームと広島平和祈念資料館及まで歩いていく予定です。

Q1 宮島口付近から広島駅付近まで車でどのくらい時間が掛かりますか?

2日目は 朝9時から 大和ミュージアム及び鉄のくじら館を見に行く予定です。
Q2 2時間で時間は足りますでしょうか?

その後、帰路につきますが、せっかくなので、しまなみ海道等のきれいな瀬戸内海を見たいです。
Q3 おすすめのルートがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

○Q1
 お答えは40分と出ていますが、片側1車線区間が多いので時間によっては込み合います。
 宮島口のフェリーは、JRがお勧めです。
 お菓子を持っていると、鹿が襲ってくるので注意してください。
 揚げ紅葉饅頭がお勧めです。

○Q2
 子供2人と妻とで、2回行きました。
 ・長男:小3と小6の時はそれぞれ3時間(艦船マニア)
 ・次男:小1の時は入場せず 小4の時は30分
  目の前のユメタウンで、妻と二男は遊んでいました。

船に興味が無くても、小学生用の科学体験室で、けっこう遊べますよ。

また、呉の有料道路が混みあいます。
 呉ICのネックに4Km程渋滞し通過に30分かかるので、
 1つ手前の天応東ICで下りるか 最初から乗らない方がいいです。

No.1様が仰っている通り、呉は遠くて1日つぶれてしまいます。
 艦船マニアではない限り、広島でゆっくりして下さい。

広島平和祈念資料館は、悲しくて涙がたくさん出ますので、
 大きめのハンカチが必要です。
 午前中に広島観光して、「みっちゃん」お好み焼きを食べ
 ゆっくり帰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ryo620様

詳しいアドバイスありがとうございます。参考になりました。
あまり無理せず、宮島観光で疲れたら、2日目は広島市内観光して帰るようにします。

ここで論点になっている2日目の宮島と3日目の呉、電車で行くべきかフェリーで行くべきか。

私はどちらでも良いと思います。
広島に住んでいる人なら「わざわざフェリーで…」と思うかもしれませんが、小学生のお子さんがいる旅行ならあえてフェリーを使うのもアリだと思います。

電車を使ってもフェリーを使っても時間的にそれほど差はないですし、GW中の広島駅や市電の混雑を考えるとフェリーでも良いと思います。
2DAYパスポートを使うなら確かに値段的にもかなりお....http://sojp.info/list?w=%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%AE …
ただ、フェリーを使う場合は電車ほど便数がありませんから、時刻表をしっかり確認したほうが良いと思います。

ひとつアドバイスをするなら、3日目の呉。
大和ミュージアムとてつのくじら館を見て15時ごろ呉を出発ですよね。
両方とも9時から開館ですが、9時前には到着するようにしたほうが良いです。
去年もGW時期は人が多かったですし、大和ミュージアムはハマる人はすごくハマるので時間的に余裕を見ておいた方がいいと思います。
(大和ミュージアムに予想以上に時間をとられて泣く泣くてつのくじら館の見学をあきらめたというパターン、すごく多いです)

旅行期間中、天気がいいと良いですね。
天気がいいと水面がキラキラ光ってとても綺麗です。
以前、広島に遊びに来た友人と一緒に宮島行きのフェリーに乗ったことがありますが、海鳥がフェリーと併走して飛んでいたり結構面白かったです。
(フェリーの客が海鳥に餌をあげたりするので、海鳥はそれ目当てなんです・笑)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

1.40分ぐらい

2.無理足りない、でも興味が無ければ10分で十分ですが (^_^;
3.え?しまなみ海道往復するんですか?どこもキレイですよ、夕方が更にキレイです

移動が10数時間、現地で5分
拷問みたいな旅行ですね (^_^;

子供さんたちは喜びませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2日目は、呉でお昼まで観光し、無理をしないで帰ることにします。