プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
色々なダイエットをしたんですが、悪戦苦闘中でどうしたら良いのか分からず意見を頂けたらと思いますm(__)m

身長168cm・体重52kg、21才の女です。
太ってもいなく、痩せてもいない計算したら平均的なんですが自分では納得いかない体型をしています。
生活量・運動をする事が減ったので、20才から、いきなり体重が増え色々な部分に脂肪がつき始めました。(10代は40kg代をキープしていました)

最近は胃のあたりから下腹がでてきてしまっています。

今まで食事制限、ウォーキングなどを毎日続け1週間で4kg減らすなど無理なダイエットをして生理が止まったり、過食気味になり病院通いをしていました。
注射をしてもらい先週やっと生理がきました。

周りの方に相談をしても、痩せてるからダイエットは必要ない!と話を笑いながら聞いてくれません(;_;)

仕事上、夜ご飯がいつも23時頃になってしまいダイエットを始めてから、なかなか寝れず、寝るのが大体夜中3時頃です。

色々悩みすぎて何から始めたら良いのか分からなくなってしまいました。
体重をこれ以上減らせばまた生理が止まりそうで、ずっと頭の中はダイエットばかり考えてしまい、毎日泣いてしまいます…。

小さい質問ですいません。

筋肉が足りないんでしょうか?
ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

胃のあたりから腹がでているというのは、まさにモデル体形の人によく起こることです。

普通腹が出るというと、脂肪が付いたと言う感じがしますが、

この場合は、腹筋が衰えた結果、内臓が出てきている状態に近いです。

ちょっと食べすぎただけで、お腹がパンパンになりませんか?

なるとしたら、完全にこのパターンです。

原因は、太ったからというよりも、
腹筋が衰えたからと考えた方がいいでしょう。

21歳と言う年齢は当然ながら若いですが、
10代と比べれば、多少筋力も衰え始める年齢です。

腹筋は内臓を支える役割も果たしていますが、
腹筋が衰えると、自然と内臓がせり出してきて、
腹が出たようになります。

ですから、こういう場合には減量よりも腹筋力を向上させることを考えてください。

いわゆる女性向けの「くびれエクササイズ」とかでもいいですし、
がっつり「腹筋運動」をしてもいいです。

太っているわけではないので、食事制限はあまり考えなくていいですよ。

ちなみに、

私の知人で元モデルで、現在40歳くらいの人がいます。

誰が見ても元モデルと納得するような、華奢な体型をしていますが、
見事に胃のあたりが出ています。

体重のキープと、胃のあたりが出て来ることとはあまり関係がない部分もありますから、

繰り返しになりますがとにかく腹筋です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

montcerfさんが言って頂いたように、食べたら胃やお腹が凄いはり、ぽこっと出てきて常にお腹が重たい気がします。
わき腹の肉も目立つようにはなってしまったんですが…(;_;)

エクササイズは、コアリズムなどでも良いのでしょうか?

腹筋も力をいれれば一応硬いのですが、これ以上腹筋を鍛えたら前のような、ほっそりとしたのがなくなり、脂肪に筋肉がつくという考えをしていましたm(__)m

まず考え方がおかしいのかもしれませんが…(汗)

今日からできる範囲で腹筋をしていこうと思います。

ご意見本当にありがとうございます。

身長168cmで体重52kgならBMIは18.4となり標準範囲の下限ですので、「痩せてるからダイエットは必要ない!」と笑う人が多いんでしょうね。

しかしファッションモデルやスタイルのよい女優さんはBMIが16とか17を維持していますから、BMIの標準範囲を割ってはいけないことは何もないんです。

でも、1週間で4kg減らすような無茶なことをすると、必ず失敗に終わりますし、健康に障害も出ます。もっと長期的な視点でジックリと自分の体を変えていくようにしないといけません。スタイルは急には変えられません。運動の習慣や食習慣を含めた日頃の生活習慣を見直していくべきです。

仕事の関係で寝るのが夜中3時頃になりお昼前に起きるような生活では、なかなか理想どおりの体型にするのには問題があると思いますよ。早寝早起きの規則正しい生活をし、以って朝起きたときから交感神経がよく働いて代謝が上がる体質に変えていかないと...........
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

規則正しい生活になれば一番良いのですが仕事を辞める訳にもいかず、何か良い方法があればいいのですが…m(__)m
小学生以来、早寝早起きをしていません(汗)

自分に合った運動・生活を探していこうと思います。
まずはそこからですね。*

無茶なダイエットは危険だと本当に今回で思い知らされました(;_;)

私も理想が高すぎでして、モデルになりたいとかではないのに、常にスラっとした理想を求めて挫折を繰り返しています。

ゆっくりじっくり考えて理想に近づいていけたらいいなと思います。

ご意見ありがとうございます。

身長、体重から言えば太ってないですね。

体脂肪率はわかりませんが、無理なダイエットはいいことは何もないですよ。

生理が止まったり、寝れないなどは無理なダイエットからのストレスかもしれないですね。
健康面から考えても、運動はいいことですのでウォーキングなどは気長に続けたらいいと思いますよ。

なんでもそうですが、無理をせず長く続けることが大事ですよ。
行ける時間があるのであれば水泳などいいですね。

体、精神面のためにも無理をしないのが一番大切ですよ。
ウォーキングなどもネットや本などで正しいやり方を勉強すればかなりきついですよ。
個人差はありますが、運動は続けると3ヶ月くらいで確実に変化が現れますので焦らずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

やっぱり短期間でダイエットや食事制限など、無理なダイエットは続かないし体を壊す原因だとつくづく思いました。

今日ネットでウォーキングの仕方など勉強しようと思います。
水泳も前から興味があり、週に何回か通えたらいいなと思います。^^

ご意見本当にありがとうございました。