プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

A 回答 (3件)

>>LDL(悪玉)



LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。
    • good
    • 10

基準値よりもLDLが低い、カリウムも血糖値も低いとおっしゃっていますが、いままで体調を崩してしまったことでもあるのでしょうか?元気に過ごしておられる姿を想像しますが。



質問者さんは自分が健康かどうかは実際に自分が感じてる健康度よりも検査数値で判断されるのでしょうか。いくら元気にやっていても低い数値があれば不健康だと
顔色、便通とも良くご飯も美味しい、睡眠にも問題がなければ健康な状態です。血液検査の数値はここからここまでが正常でそれ以上でも以下でも異常ということなどありません。健康であればその人の年齢や体質、その時の体調によって相応しい値になっています。つまり個性です。また「太りたい」と不満をもっておられるようですが、その体重だからこそ今の健康があるわけです。この身長ならこの程度の体重が必要なんて基準もありません。健康であればその人の生き方に相応しいもののになっています。もちろん今の生き方を変えれば当然変化が現れますが、今と同じ生き方を続けながら無理やりに体重だけを増やそうとするとかえって体調を悪くする原因になるでしょう。
大事なことはご自分の感性です。低い数値が出ていても血色もよく体温も十分で元気に過ごしていれば健康なのです。自信を持ってください。数値に振り回されないようにしましょう。

検査数値なんて何か健康に問題が起きた時に初めて参考にすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 13

早く言えば栄養不足ということでしょう。


元々の体質なのか、健康ブームに乗ってなのか知りませんが、入るエネルギーより出るエネルギーの方が多すぎるということです。
もっと肉類を含めて食べましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!