プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBSの朝ズバッで問題になった不二家の
売れ残ったチョコレートを平塚工場で
溶かして再商品化していると捏造放送した
問題で、誰がどうみてもTBSが事実と異なる
報道をしているのに頑なに捏造を認めないのは
なぜですか?
また、現在は何か進展はあったのでしょうか。
不二家は名誉毀損などでTBSを訴えることは
できなかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

また古い話ですね 4年ぐらい前でしたっけ?


TBSが記者会見にて正確性を欠く部分があったって言ってますけどね
たしか元従業員の証言とかって奴ですけど

不二家も不二家の外部機関も 回収再生工場って普通に作るよりコストがかかりますし
そもそも水分は生成チョコには厳禁なので 普通に作るときでも粉末カカオには脱脂粉乳を混ぜて生成します。
っで売れ残りチョコは問屋までは回収されるんですが そこで止まって処分されますから工場まで戻ることはありません
って言ってます。 これが本当なら 不祥事を起こした不二家だから多少叩いても何も言われないとTBSは思ったんですかね
それとも不祥事を起こした不二家なので今のうちに便乗でたたけって思ったんでしょうか分かりませんけど

一応BPOからTBSは指摘を受けてますが 捏造とは認めてないはずですよでもみのさんが謝罪してたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝ズバッを見てたら思い出して
ウィキペディアで調べたら批判が
高まったから番組が謝罪したが捏造は認めず、
みのもんた自身の謝罪(廃業してもらいたいと
発言した事とか)は無かったと書いてるので
解決したとは言えず今どうなってるのかと
思って質問した次第です。

お礼日時:2011/06/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!