アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直にご意見お願いします。

『義己』

『理久』

この名前、読めますか?

また、不快な印象などありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

よしみ/よしき で、迷うところですね。



「ただひさ」と読んでしまいました。
友人が理の一文字で「ただし」でした。

義とか理は固いイメージがあります。
ご立派に育ちますように~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり『よしみ』と読みやすいですよね…

訂正しなければいけない名前はさけたいので、もう少し考えたほうが良さそうですね。

『理』が『ただし』は知りませんでした!
最近有名な『おさむ』すらやっと覚えたので…笑

どちらも好きな漢字なので、うまく使いたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 21:24

こんにちは。



「よしみ」「りく」だと思いました。私は40代のおばちゃんです。

素敵な名前だと思いますよ~。

かしこそうで凛々しい印象を受けますね。

私の父の名前の字がとても変わっていまして・・・今まで読めた方はいません。

その字を知っている方にもお会いしたことがありません。

そんな父からは、子供の名前は「電話で相手に字を尋ねられた時に、理解してもらいやすい字」に

しなさいと言われました。

通じないんですよね~~~難しすぎて(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『よしき』
『りく』
で考えていました。

やはり正しく読まれる名前にしたいな~と思っていたので、なかなか悩みます。

ご意見きけて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 21:21

『義己』 よしみ?


『理久』 りく?

命名されるための質問でしょうか?
将来、「名前、何とよむの?」という質問をうけることが多くなると思いますので
その度にいちいち答えなきゃいけないのは面倒ですよ
(私が実際そうですので・・・)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問が言葉足らずでしたが、これから生まれる子の名前を考えていました。

聞かないと分からない名前や、訂正しなければいけない名前はさけたいので…

もう少し考えた方が良いかもですね!

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/17 21:19

「よしき」・・・ですか、言われてみれば己は「き」とも読むし、納得はできますが、ふりがなついていなくてスラっと読めといわれるとちょいと難しいかも。



「りく」の方は、イマドキの読み方で「りく」と割合素直に読んでしまいましたが、これもふりがながついていないと、迷うところではあります。

まあ、でも漢字ももっている雰囲気からも浮かれたところもないし、理知的な正義感のある真っ当な男の子に育って欲しいというの願いが感じられる名前だと思います。
当て字っぽいところは感じますが、不快感はありませんね。

大人になってからのことを考えると「義己」の方がいいかな・・・
例えば、大人になってから表彰状を渡すような立場になったとき、「・・・・りく」・・・・・幼稚園児の名前みたいって思えますので。
人生は長いですからね。カワイイ男の子のうちは人生のなかでごくわずかな期間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『義』や『理』の字が使いたくて考えましたが、読み違いがある名前はさけたいので、ご意見きけて良かったです。

今はどうしても私が浮かれてしまってるので…笑
おかしな名前も『いい!』と思ってしまいそうで、客観的な意見が頂けて助かります。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/17 21:16

「よしみ」


「りく」
だと思いましたf^_^;
他の方の回答をみて、「よしき」
とも読めるか!と思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『よしき』
『りく』
で考えていました。

みなさんやはり『よしみ』と読まれるようなので、また色々考えてみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 21:13

『よしき』



『りく』

素敵な名前だと思います!
『義己』は少し硬派なイメージがありますが、個人的に年を重ねても違和感なく使えるかっこいい名前だと思います。
『理久』は女の子の名前でしょうか?
かわいさとかっこよさを兼ねた名前だと思いますが男の子だと名前負けしそうな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んで頂けて嬉しいです。
どちらも男の子の名前で考えていました。

ご意見いただけて良かったです。
参考にさせてもらって、良い名前を付けたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 21:11

 よしき


 りきゅう

 不快感はないです。印象としては最近流行の軟弱男子と言うより硬派男子のイメージを感じます。40過ぎのオヤジとしては好感が持てます。
 下の娘が小2ですけど最近の名前は男女とも当て字が多すぎて読めない名前が多いです。なので何でもアリだと思います。具体例をあげると問題があるので書けませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『よしき』
『りく』

で考えていました。
みなさんのご意見を見て『よしみ』『りきゅう』と読まれることが多いので…

悩みます。

でも好感が持てると言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 09:22

「よしみ」、「りく」でしょうか。

まあ、「よしみ」なら違和感ないです。漢字をみても名前だとわかりますから。
「りく」は当て字に見えますね。少なくとも、名字が無くて「理久」とあったら人の名前だとは思いません。
読みも「りく」なら読めはしますが違和感あります。完全に当て字だな?と思っちゃいますね。
不快では無いまでも、なんでこんな名前にしたのか?って思うでしょうね。まあ、全く読めないような当て字の名前よりは良いと思いますけど。
ちなみの、どちらも男の子ですよね。もし女の子なら「義己」は違和感ありなります。「理久」も女の子だったら違和感ありですね。と言うかどちらも字だけ見ると女の子の名前には見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『よしき』
『りく』

で、どちらも男の子の名前で考えていました。

付けたい漢字を優先したらこうなりましたが、読み違いは嫌なので再考した方が良いかもですね…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 09:20

あえて誤読してみる



よしみ

リック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『よしき』はやはり『よしみ』と読まれますかね?

読み違いのない名前がいいので、紛らわしいのはダメですね…

リック…笑

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 09:16

当て字系の名前は不快に思う人が多いそうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『よしき』
『りく』

で考えていて、一応当て字ではないつもりでしたが、微妙でしょうか…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!