アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で妊娠悪阻について調べているのですが、入院してから退院までの経過が詳しく載っている図書がなかなか見つかりません。
妊娠悪阻になられた方、または医療に詳しい方、症状から入院にいたった経緯、入院中の過ごし方、治療、どういったことがあって退院できたのか、を詳しく教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今28週の妊婦です



私の場合、悪阻は5週目から出始めました。始めは気持ち悪くて食欲がなくなるだけでしたが、7週目で何度も吐くようになって会社も行けなくなり、とうとう水を飲んでも何か胃に入るだけで吐くようになり病院へ。診察してもらいケトン体+4で脱水症状でした。血もドロドロで即入院。
入院中は1日中点滴付けっ放しで500ミリリットルを4本入れてもらってました。点滴の成分は少しのビタミンと水で、それでも点滴すると吐く回数が少なくなり体調がよくなり、点滴ってすごいなぁって思いました。
結局入退院を繰り返して、自力で水分を飲めるようになった16週まで入院していました。
退院してからも、20週ぐらいまでは会社が休みの水曜と土曜の週2回点滴しに通院して、21週ぐらいから点滴しに行かなくても、アクエリアスを飲めば過ごせるようになりました。何でも食べれるようになったのは24週過ぎたぐらいからですが、今でも量は食べれませんし、調子が悪いと吐いたりします。
入院中は10キロ痩せました。


入院中は基本的に点滴だけで他になにもしなかったです。症状がひどく吐く量が酷い時は1週間ぐらいでしたが吐き気止めと胃薬を点滴に入れてもらいました。食事は悪阻用の食事がでましたが、食べやすいようにスープやフルーツやデザートが出ました(それでも食べれない事がほとんどでしたが)


退院のタイミングは自力で食事と水分がとれるようになって、ケトン体が0になってから、様子見て自分が退院したいって申し出て退院でした。
あと先生が毎日回診にきてくれて、栄養士さんが2週に一回話を聞いてくれたりするのがとても精神的にありがたかったです


長くなりましたが、私の場合はこんな感じでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
退院の時期とケトン体の数値が、とても気になっていたので、凄く参考になりました。
頑張って可愛らしいお子さんを産んで下さいね。

お礼日時:2011/06/21 23:08

2人の子供がいます。



私の場合は、4週目になるといきなり水すら飲めなくなり、
家で寝たきりになって入院でした。

入院中も1日2回の点滴をしながら吐きまくり、胃液・胆汁・血を吐くほどに。
歩けなくなるほどフラフラになりました…
強い頭痛は四六時中有りましたし、何度中絶をしようと思ったことか。

1人目は10キロ、2人目は7キロ痩せ、3~4カ月は入院していました。
退院は入院患者が増え、ベットが足りないからと無理やりさせられましたが、
1人目の時には1週間も持たずに再入院でした。

このサイトで呼んだ事が有るのですが、食道が裂けてしまい
縫った方もみえるそうですので、その方に比べれば私はまだ軽い方ですね。

悪阻自体も産むまであって、出産当日まで続きました。
夫が煙草を吸って帰って来るだけで、必ず吐いていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
入院は1ヶ月を過ぎると
病院の関係上、退院させられてしまうようになってきてるんです。

お礼日時:2011/06/21 23:10

悪阻だけでなく別の病も持っていての措置でありましたが。

。。

私の悪阻の症状は、とにかく吐く。
何を食べても吐く。
水を飲んでも吐く。
もう食べるのが嫌になるので、食べる気力も飲む気力もなくなり、脱水でふらふらで入院になりました。

入院中は、点滴で水分と栄養を補給してました。
最初はソリタとかいうやつでしたが、それでは間に合わないということでもっと濃いの(名前忘れました)になりました。
毎日、針を刺すのがたいへんということで、腕に針を刺したままにしておくヘパロック?というのをしてました。
その針が痛い痛い。
薬液が濃いと血管が痛むんです。
これが耐えられないのなら、胸の太い血管を切開して常時点滴をするタイプにしなきゃいけないと言われましたが、そこまでにはならずに済みました。
とにかく食べられるものを!ってことで栄養士さんがきて入院食についてあれこれお話して、嚥下困難な人ようのプリンのようなものやらゼリーやらいろいろ試していただきました。
それで徐々に食べられるようになってきて、お盆休みの時期になったのを機に一度退院し、数値が改善したので、悪阻では再入院せずに済みました。

学校の課題でということですが、あんまり悪阻だけで入院しなくてはいけないくらいになる人はほとんどいないのじゃないですかね?
他の要素もあって、妊娠期間の半分は大学病院の病棟で過ごしましたが、悪阻だけが原因で入院している人はいませんでしたよ。
おそらく外来の点滴で栄養水分補給で済ませる人がほとんどなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
数値とはケトン体のことでしょうか?
詳しくお答え頂けたので、気になっていたところがだいぶ分かりました。

お礼日時:2011/06/21 23:04

悪阻も様々ですが 私も質問者様同様 吐き悪阻で


もう 死にたい・・・・http://so9.info/so.php?key=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6 … って思うくらい 毎日1日中気持ち悪くて
水分も何も受け付けなくて 出口の見えないトンネルに入ったかのようで・・・
でも・・・終わりはあります!
私もちょうど 去年の今頃 妊娠発覚して あと20日くらいしたら悪阻がはじまりました
何食べても駄目かとおもいきや マックのポテトとステーキだけはたべれました・・
悪阻マックスの時は 何も食べれませんでしたが
ピーク時より 2週間あとから 徐々に食べれるようにはなりましたが
食べては 吐いての毎日でした 結局なにも胃に入ってないので
私は ウイダーインゼリーとキレートレモンのビンを毎日飲んでました
だんだん 栄養が採れないので 歩行困難になりましたが それでも赤ちゃんは元気にそだってました
温かい食べ物は すぐに吐いてしまうので なるべく冷たいものが いいです
温かいものも 冷やしてたべるなど工夫するのもひとつの手です
あと 水分と食事は 分けてたべると 吐きにくいです
何よりも 今になってわかったんですが
家に居て 寝込んでると 余計に気持ち悪いです
外出すると 気分が良くなります
私は 引越しと重なっていて 気持ち悪くて死にそうなとき
物件見に行ったんですが 不思議と いつもより楽でした
相変わらず 吐きますけどね
でも そんな こんなで 5ヶ月入ったところで 段々 元気になってきまして
悪阻ともさよならできました
兎に角 食べたいものを食べるこれに限ります!
食事は 作らない 無理しないです
来年の春前くらいには 可愛い赤ちゃんと対面です
素敵なお産してくださいね
私は 今 可愛い愛娘と楽しい毎日です
悪阻は 今となっては いい思い出です

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!