プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を周りにぼかしを入れ、その状態の画像を保存したいのですが、

境界線を調整で、イメージどおりの画像が出来て
境界線を調整パネルで、最下部 OKを押す、
その後の操作がわかりません、あとは保存するだけだと思うのですが。

出力先は、よく理解していませんが
”新規レイヤー レイヤーマスクあり”にしています。

レイヤーの操作?の問題かもしれませんが、
レイヤーパネルには追加されるのに、その後どう扱ってよいかわからず、悩んでいます。
"レイヤーXのコピー"と追加されています、これを
描画モードを乗算にしたりと、色々しましたがダメです。

レイヤーのリンクはできません、何故かわかりません。

まだPhotoshop理解できていません、
何卒、ご教授願います。

A 回答 (2件)

やっと言いたい事がわかりました。


「境界線を調整」で表示されるのは、「今の設定で選択されているエリア」を「プレビューとして表示」するだけであって、OKを押して適用すると「ただの選択範囲」に戻ります。
ファイルメニューから、選択範囲>選択範囲を反転を選択し、DELキー(編集>消去でも可)で選択しているエリアを消去すれば同じ結果を得る事ができると思います。
あくまで「画像を直接編集」するのではなく、「選択範囲を編集」するだけですから、画像に対しては何も処理はされません。
だから選択されていないエリアが白く表示され、選択されている部分のみが表示されますがあくまで「プレビュー」であって、そこが選択されてますよってだけの事です。。
※編集ターゲットがレイヤーであれば消去するだけでいいですが、背景がターゲットの場合は消去した場合、背景色で塗りつぶされますので、背景色を白に設定してください。
ターゲットがレイヤーの場合は出力先をレイヤーマスクに設定し、マスク(レイヤーパレットの右側のサムネイル)を選択して、イメージ>色調補正>階調の反転(CTRL+I)でも同様の効果を得る事ができると思います。
これで伝わるかな?(自信ないなー。 でもこれ以上うまく説明もできない)
    • good
    • 0

こんにちは。





今表示されている画像でOKなら。


ウインドウ左上の「ファイル」をクリックして

「別名で保存」をクリック

小さなウインドウで、ファイルの名前を決めて

下の「ファイル形式」で希望のファイル形式(JPEGとかBMPとか)を選びます。

元々JPEGであればその形式が最初から指定されているはずです。

あとは、保存したい場所を選んで保存してください。


今の画面を別のファイルにして保存すると言う解釈で良いと思います。


ちなみに、ファイルから「保存」をクリックした場合も同等のことができますが。
最初に表示されている形式は「PSD」だと思います。
PSDは今作業している状態を保存するファイルなので、今のレイヤーや作業状態を保存できます。
ここをもう少しこうしたい、、となったときにPSDを開けば続きから修正や追加の処理ができます。

画像として保存したいときは、別名で保存の方が元の形式をすぐに表示してくれるので便利だということだけですので、保存・別名保存どちらを選ばれても同じです。
ファイルネームを変更しない場合、上書き保存してしまうと元のデータがなくなってしまうので気をつけてくださいね。


レイヤーについては
http://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030 …

こちらなんかがわかりやすいかもしれません(^_^)

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

しかし書き方悪くて申し訳ありません。
困っているのは、
──
境界線を調整パネルで、最下部 OKを押す、
その後の操作がわかりません、あとは保存するだけだと思うのですが。
──
境界線の調整で、OKを押した後、
画像のボカシがなくなってしまうことなんです。

レイヤーには含まれるようなんですが、
この状態で別名保存、JPEGなどで保存しても
ボカシた状態にはなりません。

なにか根本的に操作を勘違いしてるんでしょうかね???

補足日時:2011/06/17 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!