アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる長男の事なんですが。
前は平熱が36、4℃だったのですが、最近は常に36、8~37、0℃のあります。
これは、ただ平熱が上がったのでしょうか?
それとも、病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年の夏はどうだったか分かりますか?


毎朝体温測定されてるのでしょうか。
それとも、何かあって気になって測ったら、上がっていたのですか?

息子は1歳の夏に、平熱が5分近く上がりました。
普段は36度半ばなのが、毎朝37度強で。
保育園に行っていたので毎朝測ってましたが、
さすがに毎朝これだと病気や体調不良じゃなさそうだ…と調べてみたら、
小さい子はやはり大人より体温調整がうまくできないので、
暑くなれば平熱も多少上がるそうです。
特に上述の息子のような小さい子は、37度を越すのも珍しくないそうで。
基本的に、平熱の範囲内とされる37.5度以下なら、夏場は平熱だと判断しています。
なので、現在もうすぐ2歳の娘も、今の平熱は37度くらいあります。
普段は36度6~7分くらいですが…夏だからな~と判断してます(^^)
もちろん、元々の平熱が36度くらいとかだと、1度以上も上がっているのは心配なので、
平熱と判断するのは難しいですが…(^^;

質問者さまの息子さんだと、息子と同じく5分くらいの上昇ですよね。
おそらく夏場で、気温も高いため上がっているのでは?と思いました。
昨年はそんなことがなかったのであれば、ちょっと分かりませんが…
我々の子ども時代とは比べ物にならない気温なので、
子どもの平熱もあがりますよね…(^^;
おそらく、細かく測ってないから親は知らないだけで、
子どもの体温は1日のうちにすごく上下してると思います。
膝に抱いていると、頭からすごく放熱してる時とか、ありますよね(笑)
そんなときは多分微熱くらいの体温があるんだろうなと思います。
発汗などで調整され、また平熱に戻ってるんでしょうが…

熱以外の症状が何か目に付くなら、受診されたほうが安心だと思いますが、
元気で、飲食もしっかりしていて、ちゃんと睡眠がとれていれば、大丈夫だと思います。
わが家もそういう対処をしてます(^^)
ちなみに、秋になって涼しくなると、平熱も戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎日、暑くてお互い大変ですよね↓↓
やはり、みなさんの言うとおり夏で暑くて体温が上がっていたようです。先日、エアコンをかけてその中で計ったら前の平熱と同じくらいでした。こんなに暑いと、大人も子供も大変ですね。
まだまだ暑さは続きますが頑張っていきましょう。

お礼日時:2011/07/14 10:12

37度2~3分以内なら、平熱と考えて大丈夫だと思います


他に風邪らしき症状がないのであれば。


いつも同じタイミングで計っていますか?


運動後、食後、は体温も上がりますし、午前と午後でも体温は違いますよ



朝起きて、朝食を摂る前に計るようにしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもは体温が高いから大丈夫ですよね。

元気で食欲もあるので、あまり体温の事ゎ気にしないようにします。

お礼日時:2011/06/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!