プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になっていることがあります。
詳しくないので説明に不備があるかも知れませんが、宜しくお願いします。

PCを立ち上げて、アウトルックエクスプレスを開き、電子メールを送受信します。
このままでしたら正常に送受信は終わります。
しかし、メール送受信中にホームページを開こうとしても開きません。
PCの能力不足もあると思いますので、瞬時に開かないのは仕方のない事だと思います。
しかし、電子メールの送受信が終わらないとホームページが開かないのは正常なのですか?

それともう1つ疑問があります。
ネットサーフィン中に動画などの重いサイトを閲覧していると、インターネット回線が自動的に切断されます。
しかし、しばらく待っていると勝手に回線は接続されいます。

これはPCに瞬間的に大きくなる負担を軽減するためのものなのでしょうか?
そうであれば、このような動作アウトルックエクスプレスかインターネトエクスプローラーのプログラムに組み込まれているのでしょうか?
または、プロバイダーがそのような設定をしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記します。

無線LAN使用の様うですが有線接続で速度が遅い場合
無線では親機から離れる程、速度は遅くなり安定しません。
PCのスぺック良い方がイイですが
現在のPCでも大丈夫です。
2004/07/21購入-東芝ダイナブック CX1/212CE、
購入当時からFTTH100メガ回線で有無線LAN共に90メガ以上出ています。
au「ギガ得」回線にし無線LAN-11n子機使用190メガ超えたこともあります。

NTT回線でしたら先ず、有線接続でフレッツ・スクウェア 通信速度Check!行ってください。
速度が出ない等でサポートに電話の際、ここの速度はと聞かれる速度測定サイトです。

PC-XP速度を速くするMTU・RWINの《無料》調整は試しましたか?
http://www.auhikari.info/speed/takumi.htm

調整しても速度が遅い場合、危険ですがセキュリティソフト完全削除アンインストールして
測定も試してください。

速度が速くなれば問題は解決されるハズです。
問題解決が難しい場合OSから再インストールしOSのみで速度測定から見直す方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指導いただきありがとうございました。
最近速度を確認していませんでしたので、やってみます。

回線&プロバイダー

PCメーカー名、型番、追加ハード、OS、お知らせください。
無線LAN接続の問題ではなく有線接続で宜しいですね。
(尚、無線LANの結果でしたら有線接続で試してください。)

回線速度がでていない・・・PCの問題と思われます。
例えばメモリ不足、セキュリティソフトがそのPCと合わない等。

『メール送受信』通常瞬時に終わります。
それが遅いのは回線速度がでていない又は大量に送信している場合です。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPで、次回買い替えの際に7にしようと思っています。
富士通FMV BIBLO NR40R 2005年春モデルです。
メモリは限界の1Gにしましたが、ハードディスクは60Gだったと思います。
一度のメール受信は150件ぐらいです。
有線LANにしても同じですので買い替え時期が来てると思っているのですが、お金が無いのでもう少し辛抱してからになりますが、買い替えようと思います。
ありがとうございました。

それは何かが異常ですよ。

いつからそうなったかが分かると解決の糸口も見えますけどね。
切り分けとして、他のメールソフトで受信中に発生するか確認されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

受信中にも発生します。
富士通FMV BIBLO NR40R 2005年春モデルです。
メモリは限界の1Gにしましたが、ハードディスクは60Gだったと思います。
買い替え時期が来てると思っているのですが、お金が無いのでもう少し辛抱してからになりますが、買い替えようと思います。

WindowsXPを使用してからは、そんな経験はこれっぽっちもありませんでした。

とりあえず、PCの詳細仕様を記載しましょう。かなり昔のモデルで、相当貧弱な性能と
いう印象があります。動画サイトに関しては、送信側のサーバーが貧弱だからか、
プロバイダの回線が貧弱だからか、無線LANのせいでしょう。

少なくとも、ブラウザとメーラーを同時に開けないPCというのであれば、
改善策を講じるより、新規購入をすべきだと思います。あれこれ考えるだけ無駄ですから。
    • 0
この回答へのお礼

買い替え時期が来てると思っているのですが、お金が無いのでもう少し辛抱してからになりますが、買い替えようと思います。