プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、
どんなものがありますか?
思いつくままに、好きな順にあげてみます。
(1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし 
(4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、
(8)小公女セーラなどが好きです。

それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか?
今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。
また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、
それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

昔風なメルヘンというと、いがらしゆみこさんを思い浮かべてしまいます。


「candy candy」の他に「レディ!ジョージィ」というアニメも挙げておきます。
似た感じので「レディ!レディ!」というのもありましたね。
「女王陛下のプティアンジェ」
「星の王子さま」
「アラビアンナイト シンドバットの冒険」
「炎のアルペンローゼ」<一番お勧め。
「クリィミーマミ」
「ママは小学小学四年生」
「アニメ三銃士」
「ときめきトゥナイト」
東映まんがまつりの中では、
「長靴をはいた猫」 「おやゆび姫」 「にんぎょ姫」 「白鳥の王子」
「森は生きている」

この回答への補足

女王陛下のプティアンジェと星の王子さまをユーチューブで見ましたら、すごく良かったです。DVDがほしくなりました。
知りませんでした。

補足日時:2011/06/19 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レディ!レディ!」とと「きめきトゥナイト」はとても好きです。

ときめきトゥナイトの絵柄がレトロでメルヘンチックで素敵です。
東映まんがまつりの
「長靴をはいた猫」 「おやゆび姫」 「にんぎょ姫」 「白鳥の王子」
「森は生きている」はDVDが発売をされていたら是非欲しいと思いました。
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 09:09

No.6です。

追加
サンリオ映画シリーズから
http://shop.sanrio.jp/page/inc/dvd.html
「親子ネズミの不思議な旅」
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-471828/
「チリンの鈴」
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-471909/

>スプーンおばさんもすごくかわいくてメルヘンチックです。
>DVDが出ていたらほしいなって思いました。
DVD-BOX1・2が販売されてます。
http://www.cdjournal.com/main/news/-/8617

>世界名作童話シリーズ ワ~ォ!メルヘン王国です。DVDは出ているのでしょうか?
シリーズとしては出ていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンリオ映画の中の「妖精フローレンス」はDVDで持っていました。
他に、「シリウスの伝説」がすごく気に入ったのでDVDを購入しようと思います。
御回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 12:58

さらに追記。



「あらしのよるに」
「わんぱく王子の大蛇退治」http://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw
「太陽の王子 ホルスの大冒険」http://www.youtube.com/watch?v=5YjNe1EuJRY
    • good
    • 0

追記



「セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち」
「パンダコパンダ」http://www.youtube.com/watch?v=rnIDK-Jy27o
「川の光」http://www.youtube.com/watch?v=orYO9VlOIvs
「ミヨリの森」http://www.youtube.com/watch?v=TDue_mEux8A&featu …
「街角のメルヘン」http://www.youtube.com/watch?v=k7Mks56410k
「シリウスの伝説」http://www.youtube.com/watch?v=jWr-aAEDGMg
「おはよう!スパンク」http://www.youtube.com/watch?v=FWFRcvCwCyk
「チルチルミチルの冒険旅行」http://www.youtube.com/watch?v=WyabRlO12A4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シリウスの伝説」いいですね!妖精の幻想的な姿が美しいです。
「おはよう!スパンク」はスパンクかわいいーー!!って思っちゃいました。
ほのぼのしますね。
「チルチルミチルの冒険旅行」は、レトロな絵でとても好きです。
御回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 23:38

「森の陽気な小人たち ベルフィーとリルビット」


「山ねずみ ロッキーチャック」
「楽しいムーミン一家」
「ハクション大魔王」
「りすのバナー」
「ポールのミラクル大作戦」
「メイプルタウン物語」
「雲のように 風のように」
「ドン・チャック物語」
「くまの子ジャッキー」
「チェブラーシカあれれ?」
「ねこひきのオルオラネ」
「パラソルヘンべえ」
「チンプイ」
「おばけのホーリー」
「或る旅人の日記」
「夏目友人帳」
「雪の女王 The Snow Queen」
「長靴をはいた猫」
「ユニコ」
「青いブリンク」
「ロビンフッドの大冒険」

魔法少女なら
「魔法の妖精ペルシャ」
「魔法のスター マジカルエミ」
「魔法のアイドル パステルユーミ」
「ヤダモン」

などはいかがでしょう?
    • good
    • 0

No.6です。

追加します。
「アンデスの少年ペペロの冒険」
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=8 …
「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」
http://www.nippon-animation.co.jp/work/sangosho_ …
「リトル・エル・シドの冒険」
http://www.nippon-animation.co.jp/work/little_el …
「風の中の少女 金髪のジェニー」
http://www.nippon-animation.co.jp/work/kazenonak …
「プリンセスチュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風の中の少女 金髪のジェニーはいいですね。絵が好きです。
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 15:43

挙がっていない気がするんで。



ムーミン と 一休さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、小さな頃見ていました。なつかしいです。
御回答をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 09:05

古いものでしたら「ニルスの不思議な旅」



後 そんなに前じゃないのは
「ポポロクロイス」シリーズです
絵も話もメルヘンチックです
特に3作目はめっちゃ泣けます

昔やった東映マンガまつりの「白鳥の湖」私も大好きです
DVDは出ていたみたいで
オークションで見ました
今はあるかな?
マメに覗いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニルスの不思議な旅」!!!!!!!!!!!!!調べてみました。
すごく気に入りまして是非見たくなり、DVDボックスを注文しました。
御回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 23:22

「ちっちゃな雪使いシュガー」


http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
「臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ」
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/risky/index.h …
「瓶詰妖精」
http://www.starchild.co.jp/special/binzume/
「魔法少女猫たると」
http://www.e-tnk.net/anime/anime_taruto.html
「綿の国星」
http://www.mushi-pro.co.jp/2010/08/%E7%B6%BF%E3% …
「スプーンおばさん」
http://pierrot.jp/title/spoon/
「青いブリンク」
http://tezukaosamu.net/jp/anime/47.html
「ひみつの花園」
http://www.sogovision.co.jp/ani/index.html#17
「世界名作童話シリーズ ワ~ォ!メルヘン王国」
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/merhen/

この回答への補足

スプーンおばさんもすごくかわいくてメルヘンチックです。
DVDが出ていたらほしいなって思いました。

補足日時:2011/06/19 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルをあげていただいた中で一番気に入りましたのは、世界名作童話シリーズ ワ~ォ!メルヘン王国です。DVDは出ているのでしょうか?
ひみつの花園もかなり良いなって思いました。
御回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 22:10

OVAなのですが脳内検索で「メルヘン」「昔のアニメ」で出てきたのが、


「綿の国星」(大島弓子)
サウンドトラックまでOVAですら無いのですが、
「われらはみだしっ子」(三原順)

最近のアニメですが「メルヘン」と思ったのは、
「チーズスイートホーム」「チーズスイートホーム 新しいおうち」(こなみかなた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿の国星の絵がメルヘンチックですね。
チーズスイートホームは、猫がメインのアニメですね。ほのぼのとしていますね。
御回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!