アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooの記事で30年以内の発生確率が60~70%とされる東南海・南海地震が、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9.0規模で起きた場合、大阪湾岸から約15キロ離れたJR大阪駅などのほか、大阪府北東部の北摂、河内地域など約40キロ離れた地点まで浸水被害を受ける可能性があることが、専門家の試算で分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000 …
となっており、また大阪にてもっとも懸念すべきは上町断層の直下型地震であり、これはいつ起きてもおかしくないとの予測が出ております。大阪府のどの市・町に住めばより安全なのか知りたいです。

もちろん日本のどこで地震が起きてもおかしくないですし、その他断層を気にすれば安全に住めるところは大阪府ないのかもしれませんが、今回は上記の想定の津波と上町断層に限定して考えたいです。

A 回答 (1件)

 大阪市内住民です。



http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page …


 こちらは大阪市が発表している災害想定ですが、あくまでも大阪市内だけのものです。

 海に近くなく、上町断層から離れているところといえば・・・
やはり豊能郡能勢町あたりでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!