プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかるかた、教えて下さい。
エクセルで1次関数(例えば、y=2x+3)のような関数のグラフを作りたいのですが、どうゆうふうに入力すればいいのですか?

A 回答 (3件)

A1にXの値(例えば0)B1に=A1*2+3と入力


A2に次の値(例えば10)B2に=B2*2+3と入力(これはB1をコピペでもOK)
散布図の線なしを選択して、グラフを作る。
出来たら、グラフを選択した状態で グラフ→近似曲線の追加から種類を「線形近似」オプションから前方後方の単位を5とか10とする。「グラフに数式」のチェックを付ける。
後は線が太いので出来た線(近似曲線)を選択して細くする。データーマーカーを選択して、マーカーを無しにする。
こんな感じでいかがでしょう。
>直接y=2x+3と入力して
このような作り方はできません。数値として指定してやらなければエクセルではグラフは作れないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直接式で入力はできないのですね。(×_×;)シュン
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 22:22

A1に0.1、A2に0.2といれ、A1:A2を範囲指定して


+を出し、下へ引っ張ります。0.1、0.2、0.3、,0.4、・・・とデータが入ります。
B1に=2*A1+3と式を入れ、下方向に複写します。
すると
3.200
3.400
3.600
3.800
4.000
4.200
4.400
4.600
・・・
のようにデータが入ります。
それでデータのあるセルを範囲指定して、グラフを挿入します。グラフの種類は折れ線または散布図で良いと思います。A1の値は0.1から始めましたが、-5.0でもなんでも良いし、刻みも0.1でなく0.01でも良いが、データ数を多くしないと原点付近が見えない結果になりかねません。
もうひとつのやり方で、VBA等でオートシェイプのLINEで直線を書く方法もあると思います。当関数が直線になることは、別の知識で知っているのを利用することになるのですが。
    • good
    • 0

こんばんは



折れ線グラフでよろしいのでしょうか?

  A  B
1 x  y=2x+3 ←項目
2 1  式
3 2  ↓
: ↓  ↓
 連続  式の複写
 データ

A列に適当な間隔の連続値(例では+1の間隔)
B列セルB2に =2*A2+3 必要行まで複写

全体の範囲(A1:Bn)を選択
グラフウィザード 散布図 データポイントを平滑線でつないだ散布図 OK
(今回の場合、結果は直線なので平滑にしなくても同じですが、
 2次方程式以上には平滑の方が綺麗です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接y=2x+3と入力してグラフを作る方法はないのでしょうか?

お礼日時:2003/10/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!