プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生、受験生です。

進学希望は短期大学です。
今、どのような短大を受けたら良いか、様々な情報を見ながら検討中です。

私の学力は、何回か受けた進研模試の結果から言うと、
偏差値(全国)55-65の間です。得意科目は英語。英語の偏差値60-70

学校の先生からは、国立東京外語を受けるよう言われますが、
どうしても短大に行きたいです。
一応受けるつもりではいるのでそれなりに勉強はしています。

さて、本題ですが、私が受けたい短大は、外国語を生かした職業に就けるもので、
レベルは高めで、就職率が高いものを探しています。
(なかなかなさそうなので皆さんにお聞きしています。)

首都圏内でさがしています。

そのような短大、もし知っている方がいれば教えて頂けますか。

A 回答 (4件)

 青山学院女子短期大学しかありません。

上智短期大学(と、行っても女子だけ募集)は、もう4ほど偏差値が下がります。青短でも英語専攻ですと日東駒専レベルの下です。

 今の短大は、主に指定校推薦で入学した子が主になり、青短でもマーチに行けずに出も日東駒専じゃ見栄えがしない、短大でもいいからマーチの名が欲しく編入というのでもっと学歴ロンダリングできるかもしれない・・という、一般受験の子が入学するところとなっています。(実際、もっといい大学へ行っている人多し)

 青短生の場合、派手といわれる青学大生より派手です。青短の最大の魅力は1割の子が青学へ編入できることです。しかし、英文学部は1/4くらい、まあ、何科でもいいからマーチならいい、ということでしょうか。

 どんな事情があるかわかりませんが、短大は就職時の資格は高卒です。可能なら、大学のほうがいいですよ。外大が無理でも学芸大の教育・英語、横浜市立大、首都大学、千葉大、埼玉大など入りやすい国公立大はあります。学費だけなら、国公立の大学4年間と青短2年間と同じです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

様々な提案をしてくださったので視野が広がります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/18 23:03

上智短期大学はどうでしょう?

    • good
    • 21
この回答へのお礼

やはりキリスト教系ですね。
あまり好みではないですが、レベルは高いのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 23:04

レベルって、受験者の人気が反映したものなのですが、短大は長らく不人気が続いていて、レベルが高いと言い切れるところはありません。


上智も四大と比べたら、それなりですし。

また、就職は、短大が一番厳しいので、もし、かまわないのなら、神田外語などの専門学校も視野にいれてみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、私の在籍しているクラスは特別進学コースという名目上(書き忘れました。ごめんなさい。)専門学校という選択肢はないのです。

魅力的ですけど・・・

やはり短大は就職率が低いというのが現状ですね。

参考になります。

お礼日時:2011/06/18 23:07

青山学院女子短大は?



ちょうど来年から英文科が現代教養学科国際専攻に代わるし


http://www.luce.aoyama.ac.jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな情報が!

素敵な情報ありがとうございます。
なんだか国際という2文字に惹かれます(私だけ!?)

考えさせていただきます。

お礼日時:2011/06/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています