アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

・試してみる。(try to try ???)
・再び繰り返す。(まだ2回目なのに)
・もう二度と繰り返すな。(まだ1回目なのに)
・連敗が続いている。(連敗の指数関数?)
・違和感を感じる。(感じることを感じる?)

このように、ちょっと考えると、あれ?と思うけれども、まぁみんなそう言っているからいいかぁ的な、重複表現的な言葉を集めたいと思いますので、思いつかれましたら挙げてください。
お気軽にご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

確かに、重言なのかどうかという曖昧ゾーンでの許容の線引きは"悩ましい"ですね。


もはや重言とは意識されないというか、むしろ当たり前なのかも知れません。
・ゆたんぽ(湯湯婆)
・あかみず(閼伽水)
・おみあし(御御足)
・うるちまい(粳米)
・めしちゃわん(飯茶碗)
・ついじべい(築地塀)

強調や間違いが無いようにという思いがでるせいか、口頭語ではついつい重複表現をしてしまう場合もあります。
・東京へ出張に行くんだ。イギリスに留学に行きたいな。
・背中にしょっているものの大きさの違いかな。
・あらかじめ予測しておくべきだった。
・あとの後悔先に立たず。
・帰国して一番最初にやりたいことは…。
・ダントツでトップ。一番ビリ尻(けつ)。
・あのタレントを目の当たりで見たんだぜ。
・彼にはスゴク親近感を感じるね。
・花見見物に行こうよ。
・旧臘十二月のことでした。
・今日は正月元旦です。元旦の朝詣ではどこに行こうか。
・雨が続いているせいか神経痛が痛くて困る。
・隣につけ麺の店が開店したよ。
・確かに実感できる気がしました。

この回答への補足

あらためまして皆様ありがとうございました。
挙げていただいた言葉の中から独断と偏見で18個に絞り、その中から抽選で「店が開店する」をベストアンサーとさせていただきました。

補足日時:2011/06/20 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「口語ではついつい」とおっしゃいますが、普通に使われるものがありますね。
たくさんのアイディアありがとうございます。
・出張に行く
・背中に背負う
・あらかじめ予測する
・一番最初
・神経痛が痛い、神経痛で痛い
・店が開店する、店が閉店する
・確かに実感できる気がする
ちなみに、同じ漢字が複数回出現する熟語につきましては、2007年に質問を立てたことがありますので、もしもよろしければ覗いてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3337599.html

お礼日時:2011/06/19 13:40

馬から落馬する


射程距離
後で後悔する
犯罪を犯す
次の後継者
いまだ未完成
一番ベスト

<番外>
シティバンク銀行http://www.citibank.co.jp/ja/aboutus/companyover …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~ぉ、これまた良質なご回答。
ありがとうございます。
「一番ベスト」で思い出しましたが、「よりベター」「もっとベター」とかも言いますね。
「シティバンク銀行」にはパソコン画面の前で思わず吹き出しました。

お礼日時:2011/06/18 22:05

排気ガス


被害をこうむる
過半数を超えた
ダントツのトップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見事っ!!!! です!
「排気ガス」は、よく考えるとそうですね。頭いいですね。

お礼日時:2011/06/18 12:04

冬になると、テレビのアナウンサーが、



「今朝の山沿い地方は冷え込んで、『みぞれ混じりの雪が降りました』。」と、

よく言いますね。

霙(みぞれ)というのは、雨と雪が混じって降る状態、または、雪が溶けかかって降る状態をいいますから、「みぞれが降りました」だけで充分なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪の粒とみぞれの粒の両方が入り乱れて降る意味だと思ってましたが、そういうことですか。

お礼日時:2011/06/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!