プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、PS3の修理でSonyComputerEntertainmentの修理センターに
修理に出したPS3の製造年月を聞いたら、コールセンターの上司の方が
「個人情報に関係するのでお答えできません。」といわれました。

製造年月を聞くのは個人情報なのでしょうか?

これってSONYの裏があり、情報提供できないのでしょうか?
どうなんでしょうか?
わかる方など、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

ハッキング事件が原因かもしれませんね。

製造年月日自体は法的には個人情報ではありませんが、漏れたデータに個人情報と共にに製造番号や製造年月が含まれていればそこから個人情報を特定できる可能性があります。

ネット上に拡散された情報は回収がほぼ不可能ですからね。
で、SCEとしては恥ずかしいところは極力隠したいという思惑が働いてそういう社内ルールになっているのではないでしょうか。

争うのは勝手ですが、法廷では持ち主でない人がそう言う情報を知りたい正当な理由をハッキリさせる必要があります。それが認められない限りあなたの要求は通らないでしょう。

この回答への補足

参考になりました。
しかし、このPS3の所有者は僕なんですが・・・。

• 0

保障がつくかどうかは製造してからの期間ではなく

購入してからの期間で決まりますので
通常の修理作業の中で製造日が必要になることはないと思います。
(部品が古くても正常に動作するなら問題ありませんし)

所有者にハードの製造日を教えることは個人情報の問題に当たるとは思いませんが、
コールセンターなどが修理に関する作業に関係ない情報を調べたり集めることが
個人情報の取り扱い上問題があるという解釈かもしれません。

製造日が保障の有無に関係しない以上法的にも製造日を教える義務は無いと思いますが
なぜ製造日を知る必要があるのか説明できなければ教えてはもらえないと思います。
    • 0

型番で、おおよその製造年月日はわかります。

争うなら、争って下さい。
裁判を起こさない限り、恐らく個人で動いても、勝てません。
アリがゾウに立ち向かうようなものです。
    • 0

すみません、訂正です。

まぁ修理から帰ってくれば、製造番号なんてどっかに書いてあるので、そんなことしなくても良いと思いますが。

まぁ修理から帰ってくれば、製造年月日なんてどっかに書いてあるので、そんなことしなくても良いと思いますが。

この回答への補足

書いてないですし、向こう側にあるうちに知りたいのです(*`エ´*)

• 0

> そのオペレーターの上司?の人も私を所有者と問い合わせ者とわかっているみたいです。

わかってても、社内ルールがそうであるなら、従うしかありません。
法的には問題無くても、さまざまなトラブルを避けるためだと思います。

どうしても聞きたいなら、弁護士を雇って、争えばいいと思います。

まぁ修理から帰ってくれば、製造番号なんてどっかに書いてあるので、そんなことしなくても良いと思いますが。

この回答への補足

消費者生活センターにも連絡しようと思ってますし、
ここ最近のSCE系列にはイライラが立ち込めてるので
最終的には争おうと思ってますが…。

それを前にこちらで聞いてみたのですが・・・。

• 0

実際に、その修理に出されたPS3の所有者と、問い合わせているあなたが、本当に同一人物か証明できないから、答えられないのでは?

SONYの対応は、至極全うな対応かと思いますが?

普通は修理に出したなら、お問い合わせ番号とかがあり、それをあなたが伝えて、今どうなっているのかを
聞くんじゃないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そのオペレーターの上司?の人も私を所有者と問い合わせ者とわかっているみたいです。
しかし、会社側が個人情報だから公開できないといわれます。
法律的にこれって個人情報ですか?
僕はただ、「製造年数を知りたい」これだけなんです。

• 0