プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙服を着せ延命装置をつけ、誰とも交信できず、何の情報も得ることも出来ず、自殺することも出来ない状態にした、健康で一般的な人間(仮に30歳男性とする)を一人、宇宙空間に10年間漂流させたら、その人間はどうなるのでしょうか?
やはり何もかも忘れて植物人間みたいになるのでしょうか?
帰還した地球で何かを見て幾つかのことは思い出すのでしょうか?
想像でも構いませんのでご意見等ございましたら宜しくお願い致します。
尚その10年間は健康に全く異常はなく無事地球に帰還できるものとします。

A 回答 (5件)

「宇宙空間に」というところがポイントなのか、


「何の情報も得ることも出来ず」がポイントなのかによりますが、
後者だとすると、感覚遮断実験で検索するといろいろ情報が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
どちらもポイントと考えて下さい。
感覚遮断のWiki少し見ましたが・・・1週間が限界ですか。
人間て意外にもろいんですね。
10年というと、もう精神は微塵も残ってなさそうですね。
所謂脳死状態。
人類史上最悪の拷問ですね。
仮定の話として考えるのも苦痛になってきました。

お礼日時:2011/06/19 22:45

結構な仮定の御話ですね。



延命装置の中身が気に為りますね。

宇宙服と言う限られた狭いスペースに、話を変えまして人は特別独居房等の
狭い空間に長時間居るとどの様な精神状態に陥るのか?

単純な所で、一週間程ベットで寝たまま体を一切動かさないだけを
試して見てくださいな。
そこまでは、無理でしょうから病気になり布団の中から出られずに
看病受けた記憶が参考になるだろうか。

この対策と言うのか、人の精神すらまで維持出来る装置を積み込んで宇宙空間
ふわふわ彷徨って、隕石にぶつかる事も無く他の星の重力にひっぱられる事も無く
地球衛星上でどの様に、引き上げたのかも凄く気に為りますが。

その場合なら、随分と退屈な時間だったなーと思うとか体力が赤ん坊並みに
衰えてるとかなのでしょうかね。
延命装置には、筋肉も適度に維持する仕組みも備わって無いと血が体を巡らずに
死ぬから、赤ん坊程衰えても居ないのだろうか。


恐らく最大の焦点は、延命装置にどれ程人体に優しい装置と為って居るかが
判らなくては、もう少し人がどうなるのかの答えに近づけないかもしれません。

単純に、無人島に10年も独りで他の方と話せずに過ごせば結構言葉言えなく為ります。
同様に人里離れた山に、かなりの年数独りで過ごせばやっぱり想った事をあんまり
言葉で上手く伝えられません。

俗に、ぶっきらぼうの様な是の凄く為った状態でしょうかね。
感性が豊かな30代の人でしたら、帰還後の喜怒哀楽が凄そうな気もしますね。
勿論、どういう喜怒哀楽か暫くの間地球に居る人は読み取れ無さそうですが...。

日本人で、10代まで日本語使って居たがそれ以後英語のみで何十年とそれだけで
過ごして居ると、日本語殆ど言えなく為ってますね。

二ヶ国語を、覚える最中の方でも暫く使って無いと伝えたい中身は思えても
言葉にして言えない時は有ります。

残り時間が、判るから無いのは不安を残しますね。(暫く程度は)
それと、10年後には必ず帰還出来ると言う約束を事前に通達されても居ないので
その方には、とてつもない時間を過ごしたと思えるかもしれません。

漂流なのだから、情報もさっぱり無いとするとやはり何時死ぬかもしれない恐怖は
ぬぐい去れませんね。延命装置がどれほど頼れる装置なのかもさっぱりですしね。

色々考えても、穴だらけの仮定しか導けないのでやはりもう少し練られた
質問だと有難いです。

結論、延命装置の設定情報を、詳しく設定する事が鍵かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
人間の回収方法は架空の話なので確実に生還させられるものだと考えて下さい。
延命装置は、放射能も完全に遮断し、筋力についても重力が有り地上で適度に運動している状態を維持できるシステムだとします。
そして10年で帰還することは事前に告知されてるものとします。
あくまで質問の主旨は宇宙空間に長時間放置された人間の精神状態がどうなるかということです。
私も言葉は喋られなくなると思います。
かつて数十年経って発見された日本兵も日本語を完璧に忘れてましたし。
いつ死ぬかもしれないという恐怖は計り知れないものがあるでしょうね。
それも最初のうちだけで、次第に感情が無になっていくと思います。
色々と細かく思索して頂いたようで嬉しいです。

お礼日時:2011/06/19 22:14

ジャミラになります(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ジャミラとは一体何のことかと思いましたが、
Wikiを見てみると、「ああ!w」と思いました。
なるほど、宇宙空間に取り残された人間はジャミラになってしまうんですね。
恐るべき環境適応能力。
意識を失ってしまうどころか復讐の炎を推進力に無事地球に帰還するとは恐ろしいです。
実際に彼のような人間が地上に戻ってきた時は人類総出で手厚く迎えてやりましょう!

お礼日時:2011/06/19 20:50

帰還できるのであれば、まだ望みを持てる。

でも精神的におかしくなるでしょうね。自分だけ10年間も彷徨う訳で、プラスにはならないと思います。発狂して精神崩壊するかもしれません。ほら、ふとんの中で10日間入り続けるのを想像しただけでも嫌になるでしょう。筋力を使わないから落ちるでしょう。なんにしろまともな状態では帰還できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
布団の中に10日間・・・凄い根性がいると思います。
一種の拷問ですね。
色々なものが暗くなって無機質になっていくところしか想像出来ないです。
もちろんそれがプラスになるだろうとは思えませんね。
発狂するにしても最初だけでしょう。
最後は魚みたいにパクパクするだけのような気がします。
私は100.00%精神崩壊すると思います。
人類に一人として10年の期間に耐えられる人物は存在しないと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 21:20

発狂状態になりますね。



以前、刑務所の中についての著書を読んだ事があるのですが、「懲罰」で独居房に2週間~3週間程度入れられ、ずっと一人。トイレ以外何をするのも厳禁。声を出すのも厳禁。横になるのも就寝時間以外は厳禁。そうゆう状態になり、実際に気がおかしくなった囚人もいたそうです。著者も実際そうゆう懲罰を受けた事もあるそうで、こうゆう状態に置かれて発狂しそうだった、と書いています。

2週間~3週間でそうなるんですから、宇宙空間を10年間もそんな状態で彷徨わされたら、発狂します。間違いなく。健康に異常は出ないと仮定しても脳の機能がおかしくなるのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
言われてみれば独房と同じ状態ですね。
2~3週間なら結構いけそう・・・と思いましたが、現実は確実にムリなんでしょうね。
私なら「半生を思い出す」行為を10回くらいは振り返って、
今まで出会った人々のことを思い出して、
その人達の人生を想像して、
学生時代に習った知識で哲学して、
ネットで見た知識を振り返って、
歌詞付きで歌える歌が10曲くらいはあるのでそれぞれ20回くらい歌って、
歌詞なしの音楽を思いつく限り脳内で再生させて、
今まで見たテレビを思い出して、
終盤は不思議な呪文を唱え始めると思います(笑)
しかしテレビを初め脳を全く甘やかせない分、一定期間は脳の機能が著しく発達するような気がします。
でも次第に記憶が薄まって、あ行しか言えなくなるような気がします。
10年じゃなくて3週間程度で帰還するなら、きっと今までに感じたこともない地球の美しさに気づくんだと思います。
さすがに実際にやってみようとは思いませんが、テレビやネットのない生活程度なら、1週間やってみるのは面白そうだなと思いました。

貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!