アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学に上がったばかりの長男が部活を剣道部にしようと考えてますが、回りに勝手の分かる人がいません。用具の選定を始め色々アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

私の経験からいえば、初めて剣道を習われるのであれば、当分は素振りの練習


に明け暮れると思いますので、急いで防具等を揃える必要なないと思います。
竹刀は必需ですが、稽古着等は、先輩や指導者にたずねて、部の方針に合わせ
ればいいでしょう。

練習では基礎をしっかり身に付けて、細々とした剣道にならないように、気を
つけてあげて下さい。

物事に動じない、礼儀正しい青年に成長されるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。まさしく、おっしゃられる様に、物事に動じない、礼儀正しさを身に付けた人間になって欲しいと望んでおります。
 剣道が長続き出来る様、親として応援してあげたいと思ってます。

お礼日時:2001/04/26 22:30

僕も剣道部でしたが、防具の選択などは顧問の先生がやってくれましたので、きっと入部すればそれなりの選択肢は出てくると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。長続きするようサポートしてあげたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 22:20

私も、10年前、その状況にありました。

中学になった私も長男で、なぜか剣道部に入りました。

防具等は、顧問の先生に任せておけば、パンフレットなりを揃えてくれるので、そんなに心配する必要はありませんよ。しかし、防具一式となると結構な値段になります。そして使えば使うほど臭くなります。夏は暑く、そして冬は足が冷たい。結構ハードな部活になると思います。しかし、根性は付くので、長男にぴったりの格闘技だと思いますよ。

ちなみに、私は中学の時だけで剣道をやめました。しかし最近、無性に剣道をやりたくなる時があります。ですが、防具は学校に寄付してしまったので(持って帰るのが嫌だっただけ?)、やれないんですよ。

最後に、手が腫れたり、体にあざができたりすると思いますが、親御さんのほうから、剣道をやめさせたりしないで下さい。3年間続ければ、結構精神的に強くなると思うので、しっかりサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。精神的に強くなる為にも是非応援してあげたいと思っています。

お礼日時:2001/04/26 22:15

うちの子供も去年、中学から剣道をはじめました。

保護者に対する部活説明会で顧問の先生から一通りの説明と用具のパンフレットをもらいましたが対応はすべて保護者に任されていました。 保護者の対応は様々で、卒業した剣道部員からもらった人や、自分で買いにいったり、学校を通じて買ったりしていました。 まず大切なのは、子供が剣道を続けていく気持ちがあるかどうかを見極める。 高級品は必要ないが安価品は作りが悪く痛い。 ということで、我が家では一月半ほど竹刀だけを買い与えて様子を見ました。 その後、子供の意思を確認した上で家族で防具屋さんに出かけて購入しました。防具、剣道着すべてで10万くらいだったと思います。 現在2年生ですが剣道が合っていたらしく喜んでやっています。竹刀もカーボン竹刀に変えました。竹刀(2000円位)は消耗品なので年間何本も必要ですが、カーボン竹刀(1万円位)は一本ですみ経済的です。 子供の中学では剣道部は成績も態度も優秀で安心して子供を任せています。 球技が嫌いな子供には剣道が合うのでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有り難うございました。
お宅のように、本人の意思を尊重しながら、見守ってあげたいと思います。強い意志を持った、礼儀正しい大人になってくれる事を切に望んでいますので、剣道を志す事に、
親としては大いに賛成しています。

お礼日時:2001/04/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!