プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 AMラジオに、約1分ごとに雑音が入ります。間隔は
大体1分前後なのですが、50秒~1分20秒(それ以上
もあるかも?)と完全に定期ではありません。
 雑音というかパルスで妨害電波が入っているといっ
た感じで、継続時間は一瞬です。音程は、低いときも
あり、やや高いときもあります。昼も夜も入ります。
 居間のラジオだけこの雑音が入ります。他の部屋で
は入りません。
 原因はなんでしょうか。

A 回答 (2件)

 雑音の発生源を調べる為に、電気製品をひとつずつコンセントから抜いて見て下さい、抜いた時雑音がなくなれば発生源が分かります、照明器具も同様に調べる必要があります


 複数のラジオをお持ちのようですから念の為、雑音が出るラジオを別室に持って行き雑音の有無を調べて下さい、 

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 今日は、雑音がありませんでした。今月からAMを聞き
始めたのですが初めてです。普段は平日に聞くので、曜
日が関係あるのかもしれません。
 私も家電が原因と思っていたのですが、もう少し様子
を観てます。

補足日時:2003/10/18 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 火曜日現在、雑音が発生しています。
 部屋および台所の電気製品は抜いてみましたが、変化はありませんでした。外乱なんでしょうかねぇ。

お礼日時:2003/10/21 23:54

まったく見当違いな回答かもしれませんm(_ _)m



他の部屋にそのラジオを持っていってノイズが鳴らないなら外から来る電波じゃなさそうですね。

家の中にある家電製品からのノイズを拾ってるような気がします。。

昼も夜も稼動してて、、1分くらいごとに出る。。
自分的には冷蔵庫あたりが怪しいかなと(笑)

冷蔵庫のようなモーターを駆動するものですと、モーターが回る瞬間 突入電流がかなり流れます。

違ってたらごめんなさい~(^_^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 冷蔵庫ですか。考えてませんでした。
ただ、上にも書いた通り、状況が少し変わり、雑音がない日があるようです。雑音が再発するのを待ってみます。

お礼日時:2003/10/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!