アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1リットルの液体酸素が気体になると何リットルの酸素になるのですか?
温度、湿度を無視してください。
考え方を教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLに


1Lが0.9m3と出ていました。
1Lが1.14kgとありますのでこれは液体の重量だと思います。
また沸点が-183度Cなので液体はこの温度、気体は0度C
ともに1気圧の状態だと思います。

参考URL:http://www.watari.co.jp/gaslist/o2.htm
    • good
    • 2

まず,液体酸素の体積 V(l) から質量を求め,質量からモル数 n を求める。

なお体積と質量との換算には液体酸素の密度 d が必要で,質量とモル数との換算には酸素分子の分子量 M が必要。

次に,気体の状態方程式 P V(g) = n R T の n に先ほどのモル数を代入し,体積 V(g) でまとめると,答えは V(g) = V(l) d R T / P M。

後は単位を考えて数値を代入するだけです。標準状態なら 800 リットル位,常温常圧なら 870 リットル位でしょうか。

> 湿度を無視してください。

むしろ,どう取り込むのか教えてほしいですね。
    • good
    • 4

こんにちは。


湿度はともかく、温度と圧力を指定しないとこの答えは出ませんよ。

例えば、常温の酸素を高い圧力で圧縮して液体酸素と同じ密度にする事だってできます。
この状態を超臨界といいますけど。

圧力が1気圧なら水と水蒸気の計算と同じです。
温度によって変化しますので、温度の指定は必要ですが、多少の誤差は構わないというなら、1リットルの液体酸素の質量と気体のモル体積(1モルの気体の体積は約22.4リットル)から求める事ができます。
ある程度正確に必要なら理想気体の状態方程式を解きます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています