プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今回は、諦められるくらいの金額の商品なので、それを主張すると時間がかかりそうだし何もしないことにしますが。

3)今回のように間違って送った場合、以前の住所にいる人が差出人が違うという理由で受け取りを拒否できますか。そういうした場合、その配送物はどうなるのでしょうか。電話番号は連絡してあるので、電話が掛かってきて、配送しなおしのようになるのでしょうか。その時の送料(別の住所に配送しようとして無駄足になっているので)は発生するのでしょうか。
それとも、何の連絡もなく、受け取り拒否で発送者へ返却されるのでしょうか。
業者によっても違うと思いますが、業者を限定した回答でもよいので教えてください。

以上3点。わかるものだけでよいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、今回場合は通販会社には責任がないので、宅急便のコールセンターに電話し、伝票番号を


伝え事の経緯を伝え調査依頼すれば調査してもらえます。
 普通は荷物を受け取る時に配達伝票にサインか判子を押してもらうから。名前違っていれば分るはずなのですが、配達伝票のサインもどうなっているか調べてもら得ます。
 商品が相手先にあれば、回収し連絡あると思います。
 
3,住所不明の場合、電話番号書いてあれば配達員から電話があり、連絡とれれば正しい住所に転送されます。連絡とれない場合、発送人に連絡し住所不明ため送り返します。その場合はWEBの配送状況で
不明のため返送となるはずです。
    • good
    • 14

宅配便の配達人はいつも、「宛先確認してください」と言いますね。

「違う」と言えば持ち帰って差出人に返送すると思われます。通販業者がどうするかは業者次第。まあ、電話が来るのでは?送料は二回分請求されそう。

宅配便じゃなくてメール便だと、郵便受けに黙って入れるだけなので、間違って入っていれば捨てられる可能性もかなり高いかと。

宅配便で間違って受け取っちゃった場合はどうするかなあ。宅配業者に電話して取りに来てもらうか、何か言ってくるまで放っておくか。後者の場合もあると思うので、問い合わせて見ては?

悪意が無くても、間違いに気づく前に開封しちゃってる可能性もありますね。


>勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。

それはそうでしょうね。自分宛でないと知りながらそうすれば違法です。ただ、自分宛でないと気づかずに開封して、誰かからのプレゼントだと勘違いして食べたりしてしまった場合は違法ではないでしょうね。
また、後で誤りと気づいてそのまま配送物を預かっているだけなら、違法とは思えない。自分で電話代を負担して連絡する義務は何もないでしょう。
    • good
    • 10

自分宛てでない事情を分かっていて開けたのでしたら、糾弾され得るでしょう。



そして、勿論、受け取り拒否は可能になっている筈です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています