プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日、北朝鮮の拉致被害者の方が日本へ帰国してから一年と言う報道を目にしましたが、そこでちょっとした疑問が湧いてきました。
現在帰国してらっしゃる方々は、殆どが20数年まえに拉致されてますが、その当時のマスメディアの扱いはどういうものだったのでしょうか? 当時から北朝鮮による拉致を疑っていたのですか? また、家族の方が拉致だと認識したのはどういう経緯からなのでしょうか? 被害者の方には失礼かも知れませんが、普通なら誘拐か事故かを疑うのが最初だと思います。にもかかわらず拉致事件だと訴えつづけたのはなぜでしょうか?もしくはどのようにして拉致の可能性を知ったのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

大分記憶が薄れているのですが、

ホトンド報道されてませんでしたね、
身寄りの無い人やカップルなんかが拉致対象者だったので、
突然の失踪とか駆け落ちみたいな扱いになっていたと思います、
一部の報道では不審なハングル文字の南京袋とか海岸に引きずった跡や足跡があったと拉致を匂わせるような報道もありましたが、

戦後のマスコミにあった幾つかのタブーの内、
中国や北朝鮮を挑発するような内容は危険度のたかいものでしたので、
この当時たとえ確たる証拠を掴んでいたとしても発表はできなかったと思いますね(社民党、当時は日本社会党の公式見解でも拉致をついこの間まで否定していましたから)。
    • 0

ここで順を追って詳しく書き出すと長くなりすぎますので、書店で次の本を買って読んでください。

「家族」(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会著・光文社発行)
    • 0

すみません、本当に合ってるか、自身は無いのですが、私が聞いた事をお書きします。

拉致だと決定付けられたのは、「大韓航空機爆破事件」で「ハチヤマユミ」と名乗ったキムヒョンヒが
「日本から拉致されてきた「リ、ウネ」と名乗る日本人に日本の教育を受けた」と言った事で確信された、と聞きました。

それでもまだ「違う」と国は否定してたんだと思います。
    • 0