アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、最初に
あの卵を食べるのは“こうだ!”というような和食マナー的なものがあるのでしょうか?

本日数人で呑んだ席でこの話題になり随分意見がわかれました。

・いきなりに混ぜる派
・1/3食べてから混ぜる派
・途中で黄身をマル飲み派、、、etc

個人的には途中で黄身を割って汁に混ぜてしまうのですが
意外にも黄身を飲むかたも多くてビックリしました。
皆さんはどのように召し上がられているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



固ゆで卵が許せない(笑)くらいに、黄身は柔らかい方が好きです。しかし卵が生っぽければ何でもいいかと言うと、僕の場合はそうでもありません。
月見うどんの様に汁気が多いと、せっかくの黄身のとろとろ感が薄れるし、出汁も濁るし卵臭く感じてしまいます。なので、同じうどんを使うなら、釜玉とかぶっかけのように汁気の少ない物に生卵を落とすタイプが好みです。

で、そんな僕が実践する月見うどんの食べ方ですが、
麺よりも汁の方を先に飲んで減らしてしまい、おつゆが麺に隠れてしまう位になってから黄身を崩して、黄身を麺にまぶす様にしてズルズルっといっちゃいます(笑)

多分こんな食べ方はかなり珍しいでしょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。
>釜玉とかぶっかけのように汁気の少ない物に生卵を落とすタイプが好みです。

なんかいいですね。通っぽいですね。
で、、つゆを先にのみ、後に卵と混ぜる、、おお!!
ちょっと試してみたくなりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/27 15:03

私は、最初に麺の中へ卵を沈めて白身がうっすら固まるようにします。


麺を半分食べてから卵をつぶして黄身を麺に絡めて食べます。
主人は、やっぱり最初に底の方に沈めますが、麺を完食してから卵をおつゆに溶いて飲み干してます。
以前てんぷらそば(うどん)の食べ方でも回答しましたが、正解とかマナーなどはないみたいですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者の方も、ご主人さんも潰す派なんですね?
ただ少しタイミングが違うということですね。

マナーはないのかもしれませんが、どうも自分は変な性格をしておりこういったくだらないことが非常に気になります。
でもいろいろ聞けて非常に参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 14:08

私も#1の方と同じです。

「最後に黄身を丸呑み」です。
「だし」がにごるのがいやなため。
混ぜるなら「たまごとじ」をたのみます。

うどんなど食べるマナーはないとおもいます。が・・。
かき揚げなどカリカリさせるのが好きな人。おだしで「ふにゃー」とさせるのが好きな人(わたし)などいろいろでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
>「だし」がにごるのがいやなため。

これ、私の友人も言ってました
彼も途中で丸呑みです。
個人的にはあの混ざった味も好きなんですが。

かき揚は、、わたしもフニャ派かな?
麺と一緒にフニャ揚げを、、みたいな感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 14:02

>あの卵を食べるのは“こうだ!”というような和食マナー的なものがあるのでしょうか?



うどんは庶民的な食べ物で、マナーらしきものはないと思いますよ(^^
好きな時に好きな食べ方で、良いのではないでしょうか?

私は途中まで黄身を割らずに食べて、半分ぐらい食べたところで
黄身をうどんに絡めながら食べています。
自分で月見うどんを作る時には、卵を半熟にしています。

私の友人は最後まで卵を残しておいて、うどんを食べ終わったツユに
卵をかき混ぜて、そのツユを飲んでいました。

いろんな食べ方があって、面白いですね。
面白いH.Pがありましたので、ご覧ください。

http://www.alles.or.jp/~jjj/udon/m04.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~jjj/udon/m04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マナーらしきものはないと思いますよ

そうですよね?
マナーはともかく「粋」なというのはどうなのかな?とも思ったりしました。

>私は途中まで黄身を割らずに食べて、半分ぐらい食べたところで黄身をうどんに絡めながら食べています。

これ、私と殆ど同じです。
ご友人のかたの食べ方も一風変わってますね?
本当にいろんな食べ方があって面白いです
紹介ページも参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:58

こんばんは


面白い質問ですね^^

確かに友人と騒いでいるときに、ふとこうした会話が飛び出す事もありますよね
私の食べ方は、上の三例とも違って
「最後まで黄身を残しておいて丸呑み」派です
下品な表現にはなるとは思いますけど、最後にお汁をすするときに丸呑みしておいて口の中で潰すとお汁と混ざっていい塩梅になりません?(私だけ?^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最後まで黄身を残しておいて丸呑み」派

了解です。
ただ、、
>最後にお汁をすするときに丸呑みしておいて口の中で潰すとお汁と混ざっていい塩梅になりません?

この部分言及はさけておきます。
、、というか一度試してみないとわからないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!