プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝ダイナブックPX820LLを使用しています。左側のShiftキーが外れてしまいはめようとしていますが、なかなかうまくはまりません。上側のプラスチックの詰め(両サイド2本)が、下側の金具にはまれば
カチッと音がして使えるのでしょうがうまくはまりません。なにかはめ方でよい方法はあるでしょうか。アドバイスください、宜しくお願いいたします。

「Shiftキーのはめ方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

もう一つのシフトキーを外して両者をじっくり観察します。


ぜひ動きを確認してどのくらい各部が移動するか見ておきます。
金属にはまるプラスチックがそれまでのはめ込み作業で変形している場合や
折れてしまっている場合があります。
前者の場合、つまようじ等で、後から外したキーと同じようになるようにもとに戻します。
それから金属のバーに狙いをじっくり定めて、片側を付け、さらに(これからが難しい)
見えませんから、大体をねらって、さきにはめたときと同じパチンって感触があれば
不思議、治ってます。
後者なら、修理にだすか、ジャンクでおなじものを探すか、そのキーを使わないかの
三択かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど爪の片側から取り付けながらもう一方を押すと無事装着できました。プラスチックの爪の変形も疑いましたが、本体側受け側の穴の方も変形がないか確認しながらの作業でした。もしこれで装着出来なかった場合は、おっしゃるように右側のシフトキーを外してからの作業ですね。助かりました。この部分「金属のバーに狙いをじっくり定めて、片側を付け、さらに(これからが難しい)
見えませんから、大体をねらって、さきにはめたときと同じパチンって感触があれば」がとても参考になりました!!

お礼日時:2011/06/18 10:07

キー側に裏のプラスティックのX字型になったものを取り付けてください



それを本体に押し付けて、パチッと音がして装着できればOK

装着できなければ、プラスティック部品が割れてるって事で取り付けはできません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど爪の片側から取り付けながらもう一方を押すと無事装着できました。今後のために参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/18 10:01

外れたキーを付け直すことを考える前にキーが破損していないか確認した方が良いかと。


ノートパソコンのキーボードの場合、キー裏に付いている固定するためのパーツの強度が低いんです。
そのため、キーが外れた場合は固定に必要なパーツが折れている可能性が高いです。
もしもパーツが折れていたら、どんなに頑張っても取り付けは不可能ですよ。
自分では折れてるか分からない場合、キー裏の写真を取って補足に添付して貰えれば確認しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに壊れているのかと疑ったほうが良いですね。どう装着されているのか確認し、冷静に対処した結果装着できました。今後のために参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/18 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています