プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りかもしれませんし、実は地道な運動を過去に続けて節電にも努めていたのかもしれません。
正直、実際のところわかりませんが、マスコミの影響もあってか、今になって『脱原発』を叫ぶ人たちがクローズアップされています。

個人的には違和感を覚えます。
だって、それまでは普通に恩恵を受けてきたわけですから。
上記のような活動を続けていたのならわかります。
でも、もしそうでなくて、震災の後になって急に叫び出したのなら、それって単なる売名じゃないの?
って考える自分がいます。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

10年来(もっとかも?) 原子力発電は危険だ! といってきて、
できる節電はしてきた口です。

元電気工学(キセノン振動やりました)、今数学屋です。

同意見です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

本気で原子力が危ない! と言ってこられた方は、日本の物理学の世界では

ほとんど出世できません。 σ(・・*)も数学に逃げた口^^;

#おそらくは、京都大学原子炉実験所の数名と、他にも数名。10名いないくらいではないかと。

一部のプロ集団(デモや何かの)、こういうのは 書かれてある売名でしょうね。
 #今の総理大臣の過去やってきたようなことはこういうことでしょうか?

真剣にずっとやってきた人間は、「何をいまさら」という気がしています。

#すいませんがちょっとだけ詳しくね。
 #原子力発電で出るゴミ、これの一番厄介なのが「高レベル放射性廃棄物」。
 #人間は触ると即死、もちろん科学技術で処理できるものではなく、
 #冷やしながら固めて、短いものでも1万年の監視下に置かれています。
 #もし機会があれば NUMO という4桁のアルファベットで検索してみてください
 #あたかも安全だと書いてありますが、触ってダイジョウブなんてことはどこにも書いていません!

こういう残念なきっかけでも考えてもらえれば、まだましかとも思いますし、

不自然さも感じます。

やはり、事なかれ主義と、知らされてこなかったのが、大きいのかなぁと

改めて思ってみています。

ひどいのにいたっては、今まで推進してきたくせに「いや原子力は危ない」なんていっている

政治ゴロや学者もどきもいますね・・・。

末筆ですが、今回の震災で不運にも被災された方々のご冥福と
今後の生活に幸多からんことを、お祈り申し上げます。

σ(・・*)仏教徒だった^^; 南無釈迦牟尼佛 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、参考になりました。

》今になって『脱原発』を叫ぶ人たちがクローズアップされています。

東京電力の福島第一原子力発電所の事故を見るまでは、原発は安全だと思っていた。ところが原発は大きな危険をはらんだものだと初めて知った。その危険性は半永久的に続く。それなら脱原発すべきだと思う。

人間として普通のことで違和感はありません。

• 0
この回答へのお礼

>東京電力の福島第一原子力発電所の事故を見るまでは、原発は安全だと思っていた

そうなのか。
私はこっちのほうがビックリ。
原子力発電所の存在そのものが、私は危険だと思っていたから。

なるほど。

そう思われる人もいるかもしれないですね。

しかし、反原発に限らず「みんな」そうなんですよ。
実際に自分自身に大きな影響が出ない限り、この国の国民は「見て見ぬ振り」です。
安いからって、調べもしないで他国の野菜を買い、穀物を買って食べてる。
輸入されるときに、大量の薬を撒かなきゃ、カビてしまったり、病虫害が出るというのにね。
(ポストハーベストで検索すると、色々出てきますよ)
今回の震災での「支援物資」の一部にも、この「防カビ剤」がビッシリついたオレンジがあったのを、私は実際に見ています。
店頭に並ぶときには、キレイに洗ってしまうのでわかりませんし「一応は」健康被害も無いのでしょうし、問題は無いのでしょうけどね(?)。
こんな状態でTPPなんて、大笑いですよ。

まあ、愚痴はともかく。
本当に危険なもの、存在してはいけないもの、と言うのは、実際この世の中にはゴロゴロしています。
核の存在もそのひとつですが…そういった「日常生活で不利益になりそうなもの」くらいは、良い悪いはちゃんと出していかないといけないって事です。
今回の原発事故だけは(だけ、ってこともないんですが)、例え「ことなかれ国民」であれ「逃げちゃいけない課題」です。

まあ…なんですね…「勢いだけは」買いたい、と、私は思ってるんですけどね(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

君子豹変す。

己の過ちに気付いて考えを改めることができるのは立派な態度だと思います。

むしろ過去の発言に縛られているみっともない人が多いなぁと……
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。