プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gmailから新規メールを作成する際に、連絡先を参照する方法は無いでしょうか。

連絡先から新規メールを作成する際にGmailを選択出来ますが、Gmailを参照中に新規メール作成する際に、連絡先に戻るのが面倒と感じています。

また、写真を添付する際にギャラリーから共有方法を呼び出し、Gmailを呼び出した際にも連絡先を参照出来ません。

上記、Gmailから連絡先が参照出来ないのは仕様でしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

仕様だと思います。

標準のGmailメーラーでは、連絡先の参照はできませんね。
連絡先からメーラーを立ち上げる方法になります。

現在私は、K-9mailというメールアプリでGmailアドレスを使用しています。
このアプリであれば、新規作成から連絡先の参照で宛先を選択できます。
着信の時間的な精度もこのアプリの方が高い感じがしますし、
電池持ちもGmailメーラーと変わらないようなので、
もっぱら、こちらを使っています。
    • 29
この回答へのお礼

仕様とのこと。ありがとうございます。
この一言ですっきりしました。何かアプリを検討します。

PCのFirefoxでアクセスした場合、新規メール作成画面の「To:」や「Cc:」の下線リンク部分をクリックしたら、アドオンの設定

で新しいタブで「連絡先から選択」画面が開き(Google Chromeは別窓に開きます)、複数の連絡先でもクリックして、右下の「完了」ボタンクリックで、連絡先から選択のタブは自動で消えてくれますが、Androidでは、そうはならないですか?

この回答への補足

android OS はPCと挙動が違います。

まず、Gmailを利用する専用のアプリがあります。この専用のアプリからandroid OS 内の連絡先を呼び出すことが出来ない。
また、直接 web 上の Gmail にログインしても Gmail の連絡先を参照出来ません。
専用アプリ、web 上の Gmail で新規メール作成画面にて「To:」の欄をタップ、長押ししても連絡先を呼び出せない。
単に自分が間違っている、勘違いしているのか、仕様なのかを知りたいと思います。

• 25