プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint でマイナス(-)記号を使うと、ハイフン、というか、点のように短くなります。

数式でマイナスを書きたいのですが、全角文字を使うしかないでしょうか?
(そうだとすると、外国の人はどうしているんだろうという疑問がちょっと・・)

A 回答 (4件)

Altキーを押しながらテンキーででも0150と押せばいいんですよ。


の他便利な記号の入力はプログラム→アクセサリのどこかに「文字
コード表」があると思うので、そちらを参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートPCなのでテンキーがないのですが、ファンクションキーの下にある数字キーでAlt+0150とやっても何も入力できませんでした。
なにか設定が必要でしょうか?

お礼日時:2003/10/18 22:50

おっしゃる通り、数式では半角ですよね。


私の場合、プレゼンに使うことが多いので、半角のマイナスは誤解を与えては困るので
(1)「▲」マークを頭に付けるか
(2)マイナスの意として「赤字」表示にしています。
とくに、投影等する時は「半角のマイナス」は見えにくいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみにくいですよね。

私が不思議に感じているのは、時々、数字のあとのマイナスが「自動的に長いマイナスになってくれることがある」ことです。
最初は数字のあとだと自動的に判定して長いマイナスにしてくれているのかな、と思ったのですが、そうじゃないといも多くて。。あの長いマイナスを自分で出す方法はないのかなと思った次第です。

お礼日時:2003/10/18 01:39

歴史的に、マイナス記号とハイフンは同じコードを使いますから、同


じに見えるのはしかたがないです。ただそれが点のように短く見える
か、プラス記号と揃った大きさに見えるかはフォントのデザインの問
題なので、フォントをいろいろ変えてみて、読みやすいものを選べば
いいんじゃないでしょうか。

と言っておいて、私は昔からダーシ記号でごまかしてたりします。大
抵のフォントでマイナス-ハイフンよりは広いので。Macの欧文フォ
ントではoption+-、Winの欧文フォントではAlt+0150です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで0150というのはどうやってにゅうりょくするのでしょうか?

お礼日時:2003/10/18 01:36

 フォントがarialなんじゃないでしょうか。


 「MSゴシック」か「MS Pゴシック」にしたら、大きな(-)になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本語フォントを使えばいいのですね。

お礼日時:2003/10/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A