プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しのために弟に印鑑証明をとってもらい保証人になってもらうことになりました。

弟は20代、会社員なので(印鑑も買いました)印鑑登録できるのですが、新居のカギをもらいに行く日までに弟の休みが1日しかありません。
また、弟は会社の寮にいるのですが住民票は寮から約100km離れた実家で登録してます。

ということで時間がないうえに実家の市役所も遠いので、登録&発行をまとめてしたいのですが可能でしょうか?

自分が登録したのは10年も前のことで覚えていません。

よろしくおねがいします。

※寮の近くの役場では登録&発行できないですよね?
 また、自分は引っ越すわけですが、自分の印鑑証明も住民票の役場が変わったら、登録変更しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

弟さんに早く住民票を寮の近くの自治体に移すように言ってください。

法令違反になります。
印鑑証明は登録してある役場でしか発給されません。転居など行えば当然新たに登録が必要です。
先の方も書かれましたが、身分証明書があれば登録即発給されます。登録は無料証明書手数料は一般的には350円が多いようです。
あと適当な身分証明書(写真付き)がない場合には、すぐに登録できません。受付後自宅にはがきが郵送されそれと健康保険証などを持って取りに行くことになります。(一週間程度かかります)
運転免許証、住民基本台帳カード、パスポートがあればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

印鑑登録は住民票登録がされている所でないと出来ません。

これで、規則はお分かりですね。 印鑑登録と証明発行は、同じ日に出来ますよ。同時に書類を出しでも、登録の方が早く処理されますので、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

登録者本人が申請し、本人確認資料など必要なモノが揃っていれば即日の登録発行が可能です。

失敗が許されないのなら、その実家の市役所へ事前に必要な書類、本人確認に使える書類など確認すべきでしょうね。
窓口の開いている時間=申請可能な時間なのか?とか。
    • 0
この回答へのお礼

登録と同時に発行ししてもらえます。

免許証と実印にする印を持って行きましょう。
登録は無料ですが、発行は規定の数百円が必要でした。
    • 0
この回答へのお礼