プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1kgあたり1038ベクレル [6/17]

#仏で静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム

 【パリ=三井美奈】仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ドゴール空港での検疫で、
輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレル
の放射性セシウムが検出されたと発表した。


 福島原発事故を受け、仏政府が日本からの輸入品の放射能検査を開始して以降、
放射性セシウムが検出されたのは初めてだ。

 日本の厚生労働省は、茶葉の出荷制限の基準となる暫定規制値を1キロ・グラム
当たり500ベクレルと定めている。

ソース
(2011年6月18日11時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110618-OYT …

日本の出荷制限の2倍ってどうしてこんなのが出荷されてるのかな?
ひょっとして国内でも放射能茶が流通してるのかな?もうお茶はダメかな?

A 回答 (5件)

矢張りと言う感想です。



其の値が健康にどの様な害があるかはわかりませんが
農家、政府もいい加減である事は間違い有りません。

全食品の全点チェックを第三者が行わない限り
安全は保障されません。自主検査は信用出来ません。

話はチョット違いますがNHKが線量をを放送
してますが政府の情報でなく自前で測定してから
放送すべきです。
    • good
    • 0

飲むとき薄まるので、安全ですと、フランスに説明しましょう。



心の優しいフランス政府は、きっと解ってくれるでしょう ww。

これで静岡は汚染県。検査拒否の静岡県に代わり、フランス政府が全数検査(輸入分は)してくれるでしょう ww。

川勝さん、これからも「 風評被害 」対策、大変ですね。zmmr。
    • good
    • 0

前の回答と矛盾するようだけど、完璧にすべて検査できないなら信頼なんかできないしするべきじゃない。



3月の事故の規模を考えれば放射性物質を口にしないなんてことは幻想だし、それがいやなら自分の食べるものは自分で計測するしかない。

…と私は思うけどねぇ。
    • good
    • 0

検査する日時や場所等によって検出される放射性セシウムの量が違うということでしょうね。


全製品を検査しているということでもないし、毎日行っているわけでもないし・・・。
検査方法が緩いということもあるかもしれませんね。お茶は静岡の代表的な産業でもありますし。

国内はというと、以前も野菜ですが出荷停止品目の野菜が小売店で売られていたというニュースがありました。
どの程度検査を行っているのか疑問ですね。

このようなことから国内でも基準を超える放射能茶や野菜などが流通していると思われます。
いやな話ですよね。
でも生産者からすれば生活のため・・・ということでなんとしてでも販売したい・・ということからこうなっているのでしょうね。
気を付けたいものです。

この回答への補足

製茶の出荷自粛と回収を県が5工場に要請 静岡
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110615/szk1 …
静岡市葵区藁科地区の茶工場で加工された一番茶の製茶から、
国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムを検出した問題で、
県は14日、新たに見つかった5工場にも製茶の
出荷自粛と自主回収を要請したと発表した。


静岡県が、自主検査で国の基準を超える放射性物質が検出されたとホームページ(HP)で公表しようとした東京都内の食品通販業者に、公表を控えるよう求めていたことが分かった。県経済産業部は「消費者への連絡など最低限のことはやっている。HPで出すとかえって不安を広げかねない」と説明している。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY2011060907 …


福島第1原発:厚労省の「荒茶」検査要請 静岡知事が拒否
厚生労働省が茶の産地自治体に生茶葉を乾燥させた後の「荒茶」の放射能検査を求めた問題で、静岡県の川勝平太知事は18日、「(検査は)生茶葉と飲用茶で十分」と述べ、要請に応じない意向を表明した。
http://mainichi.jp/life/food/news/20110519k0000m …


茶の風評被害対策に1400万円 県が6月補正予算案編成 
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110616/szk1 …
製茶の一部から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、
風評被害防止のためのセミナー実施や広告掲載に1400万円を計上する。
県は「消費者への情報発信を行うとともに、茶業関係者を対象に専門家による
セミナーを開き、放射能に関する正確な知識を身につけて自信を持って販売してもらいたい」としている。

補足日時:2011/06/18 19:54
    • good
    • 0

検出されたということは、言い換えれば全部ではないにしてもある程度検査がカバーできているということですから、格別過度の心配はしておりません。



というより、あれだけの事故が起きて放射性物質を全く取り込まなくて済むと考えてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検出されたかと言っても日本は素通りしてフランスでだと問題じゃないの?
他の輸出品にもなおさら疑いの目が向けられるし日本製品輸入禁止にもなっていかないかな?
第一国内の俺たちが飲んだり食ったりするところの検査の信頼性は一体どうなってるっていう

お礼日時:2011/06/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!