質問

ファイヤーフォックスのアドオンVideo DownloadHelperを使ってユーチューブやニコニコ動画の気に入った動画を保存していたのですが、何日か前から拡張子を変更して保存する事ができなくなってしまいました。
以前は最後に.flvや.mp4と付ける、或いは書き換えれば変更保存できたのですが…。
それでも変更しなければ保存そのものは出来ていたのでいろいろ調べつつ普段通りに使っていました。
ですが数時間前から気に入った動画を保存しようとしたところ、三色の玉のようなアイコンがクルクル回っている横に小さな矢印がなく保存そのものが出来なくなってしまいました。
特別何か操作した記憶はないのですが…。

自分でも調べてみましたが、初心者なのでよく解らず困っています。
解決策お解かりになる方いらっしゃいましたら、どちらか一方の回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

Firefoxを4にすると、更新が見付かると自動的に更新してダウンロードする様になりました。

ツール > オプション > 詳細 で変更可能ですが・・・。

DownloadHelperのバージョンが「4.9.1」の仕様の様で、アイコンの横の矢印が出なくなりました。

YouTubeは、動画タイトルの横にアイコンと矢印が現れるので、問題無いのですが

出現しない動画サイトの場合、アイコンで右クリックして下さい。

すると「Media」という項目があるので、そこにカーソルを合わせると、今までの様に動画が選択できる様になるはずです。

(他に方法もあるかもしれませんが、バージョンが上がって日が浅いので、確認中です。)

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、先程教えて頂いた通りにテストしてみたところ正常に保存する事ができました。
自分では解決できなかったので本当に助かりました。
ありがとうございました。

しかし未だ拡張子の変更は出来ない状態です。
引き続きお解かりになられる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件