プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のメーカーと違って サービス面、機種の機能面で 遅れてると思うのは 私だけでしょうか??

いずれ 魅力ある携帯として 他のメーカーと違った サービスとか機種がでるのでしょうか?

もうドコモ辞めようかな~~~^^;

A 回答 (7件)

解約が賢明な選択です。



ドコモはダメです。私の思う一番のダメな点はパケット代です。現在一番多いのはムーバユーザーですよね?一番多くの人が使っているにもかかわらずパケット割がありません。あるHPによれば、これはFOMAへ移行するための作戦だと書いてありましたが、どこまでユーザーをバカにすればいいんでしょうかね。FOMAへ移行するためならユーザーのことなどどうでもいいと思っていることが明らかです。さらに社員はこのことに対し申し訳ないと思ってるそうです。つまり確信犯ということになりますね。分かっていながら何もしない。最悪です。

とてもこのような会社の携帯など契約する気にもなりません。他にもいろいろありますしね。メールは超低機能だわ通話品質は悪いわ基本料金の割引は低いわ・・・

ちなみに私は学生ですが、私の周りにはドコモユーザーが多いですが、私には意味不明ですね。学生ならばメールを多くやりとりするであろうにもかかわらずパケット代の高い携帯を持つ。何がいいのやら・・・

FOMAが主力になったとしても、このような会社です。ろくにいいことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーが多い割りにはサービスが悪いのは事実のような気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 11:02

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。majin-gooさんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

●FOMAに期待して そっちに乗り換えるほうが いいのかもしれませんね^^
パケ代もお得そうだし!

FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。

またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。

携帯電話料金を徹底して抑えるのであれば【TU-KA】のシンプルプランですね。?『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

もし『TU-KA』などがサービスエリアでなければauで宜しいと思います。特に第3世代携帯では目覚しいシェア拡大を図っておりキャリア乗換えをしてもお得です。

「au」
http://www.au.kddi.com/

特に来月発売の携帯が"タイル型"の「INFOBAR」はすごく斬新でお勧めではないでしょうか?

「【CEATEC JAPAN 2003 Vol.10】スタイリッシュな『INFOBAR』、auコンパニオンに人気のカラー」
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/10/10/6 …

「特集 auの冬モデル」
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/06/auspecial. …

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も携帯変えるなら AUがいいと思ってます。
昔、セルラーのころ使ってました^^

でも 周りの友達や職場の人間がドコモだったので ドコモに変えたのですが 今となっては後悔してます^^;

アドバイスと いろいろな情報を提供してくださって ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 10:59

ドコモも使ったことのある、ボーダフォンユーザーです。



ずっとJフォンだったのですが、みんながドコモだからという理由で一度ドコモにしたことがあります。
結果から言うと、半年でやめました…。
理由は、
・ドコモは家族割引があまり割り引かれない
・混雑した場所(花火大会やバーゲン)ではドコモじゃつながらない
・ドコモは機械が高い!機種変したくなってもそう簡単にはいきません…なんで2万も3万もするの?
・ゆうゆうコール(ドコモ)よりも、相手先指定割引(V)の方が私にとっては魅力的。
・メール受信料がちょっぴり腹立たしい

って感じです。参考としてボーダフォンは…
・家族割引と相手先指定割引が半額。
・短いメールならタダで受信できる。
・割と混雑していてもつながる。
・最新機種でも安い!
・始まったばかりですがハッピータイムは良い
でも、
・長いメールには受信料がかかる。
・ドコモよりはアプリの種類少ないかな…?
って感じです。通話料はどっちもたいして変わらないという印象です。
長くなっちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモって やはりお金がかかりますね~~
機種変更も高いしサービスも悪いし・・・^^;

魅力がないメーカーだこと。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 10:54

こんにちは。

Vユーザです。

ボーダフォンはですね、外資ですから、宣伝上手なわけです。たとえばハッピーボーナスですが、2年で4か月分無料月がある、ということになっていますが、もし2年で解約しようと思うと、最後の2か月分の無料月はあきらめなければならないんです。しかもライフ特典がつくのは2004年3月末までだし(-_-;)

ほかにもいろいろ穴があるので、気をつけてください(笑)…自分が使ってるキャリアなのに、こんなこと書いていいのかね?(-_-;)

ただ、機種は一歩上を行っていると思いますね。200万画素のV601SHも出ますし。

DoCoMoはユーザーが多いので、基地局も多いですし、基本的にはつながりやすいハズです。しかしMOVAでは、ユーザー数が多いためにハーフレートが導入され、はてはクオーターレートが導入されていると言うウワサも。

機能面で遅れていると私が一番思うのはMOVA、i-modeメールの添付ファイル不可ですね。

FOMAになって改善されていくと思います。来年の夏あたりには、FOMAに完全に切り替わりますので、もうしばらくドコモでいても、いいと思いますよ。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーダフォンって宣伝が上手なんですか^^

しかし、ドコモのmoveは いいところが少なすぎますね。

次期FOMAが楽しみだけど 期待も半分にしとこ^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 10:50

そうですね。

私も以前ドコモを使っているときはそう感じたことがあります。
どちらかというと殿様商売的なところがありますからね。
ただ、割引サービスなどに関しては必ずしも遅れているわけではないでしょう。ドコモはユーザーが多いので、どうしても「広く浅い」ものになってしまっているのです。
サービス面で一番優れているのはauでしょうね。ヴォーダはちょっと微妙です。それに、機種という点ではドコモは割と進歩的ですよ。やはりヴォーダが一番先を行っていますが、ドコモもそれに負けじと頑張っているようです。ただ、いかんせんインフラが弱い。
auはインフラはいいのですが、機種面では一世代遅れてる感じがしますね。
つまり、どこのキャリアも一長一短なのです。ドコモが特別遅れてるわけではないのです。主力がFOMAにうつるとまた変わってくるかもしれません。
そのキャリアがいいかは、majin-gooさんが携帯をどのように使うかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモって割引サービスの種類が少なくないですか?
ボーダフォンって割引が凄い気がするのですが^^
CMなど見てると。

ドコモの携帯って遊び心が少ないと思うのです。
よそと比べてですが・・・^^;

使い方によってはシンプルで使いやすいかもしれませんが^^

FOMAに期待して そっちに乗り換えるほうが いいのかもしれませんね^^
パケ代もお得そうだし!

アドバイスと意見 ありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/17 09:58

確かに遅れ気味でしょうね。

ただ、docomoには大きな長所があると思います。それは使っている人が多いと言うことです。私は今年から専門学校に入りなおしたのですが、学割が使いたくてAUに変えました。私の周りの人は圧倒的にdocomoが多く、絵文字や写真が使えない(または、送るのに手間がかかる)地味なメールになってしまいました。それと、docomoならiモードをお使いでしょうね。AUに関して言えばezwebは使えないサイトが多いです。最近は全然使ってないです。iモード専用っていうところもあるし。
パケ代もなんだか高いし・・・。docomoに戻りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの友達は ドコモのどかがいいのでしょうね
でも、ドコモを使ってる人って多いですよね~

iモードのチカラが ドコモのユーザーを押さえてるのかも^^

AUって パケ代 高いの??
パケ割サービスとかあるのに^^;

いろんな経験談を ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 09:48

はじめまして。


私もドコモですが、本当に不便です。
私はとある田舎に住んでいるんですが、ドコモでは
電波が届かず、いつも電話が切れてしまいます。
だけど、Jーphoneだと電波がすごくいいのです。

それと、auの家族割りにすれば、かなりお得らしいです。2500円以内で1ヶ月すむとか聞いたことがあります。

ファミリー割引があるからドコモにしているようなものの、ほとんど携帯を使わないので、無駄かな~~と
思っています。

いずれにせよ、他の会社のパンフレットを販売店でも
らって検討することをおすすめします。
質問の答えになってなくてすみません。
単なるグチでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴なんて 全然かまいませんよ^^

ドコモでも電波の入らないところがあるんですね。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!