アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から突然、激しくなったのですが、テレビ画像が夜になると乱れて、時には消えます。地デジ対応のマンションで、テレビはREGZAで未だ新しい方です。
主にTBS・テレ朝・テレ東が乱れます。特にTBSです。

朝は気になりません。何故でしょうか?
夜になると、激しくなります。

管理会社に電話すると、クレームの電話は無く、マンションの問題では無い様です。

何が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

まず、テレビのメニューから受信チャンネルを設定する画面を探し出し、受信レベルを確認してください。

説明書に有る標準的なレベルを大きく下回っている場合の場合、アンテナ系統に原因があります。まず、壁からのテレビまでの線に異常がないことを確認してください。
あなたの家が、共聴配線の末端であることなどが原因で、他の家より受信レベルが低いようでしたら、大家さんにアンテナやブースターの改善対策をお願いしてください。

通常時の受信レベルの問題がないとすれば、あなたの家の直近に何かノイズ源が有ると思います。
通常、アンテナ線は同軸ケーブルなので、ケーブルが外部のノイズを拾うことは稀ですが、無いことも無いので調べてみてください。
まず、その時間帯に使用する機器は何か、受信の乱れとの関係を観察してください。
夜にのみ作動するものの例として、オール電化住宅の給湯器もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な対応、大変有り難うございました。
こう言った物が、あまり詳しく無く、どうしたら良いか、何から調べたら良いか、解らず・・・
色々と参考に、やってみます。