プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学二年生です。

最近、バイトを辞めることになりました。

理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。
でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。

今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。

というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、
その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。
私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。
最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。
その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。

私は私なりに頑張っていたのですが、
バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、
仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。
自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。

このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか?

あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。

まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

A 回答 (9件)

>もしかして私は何かの障害なのでしょうか?

それは、ここでは誰も「そうでしょう」などと判定できません。
本気で不安ならば、発達障害などを診断できる精神科に受診を。
ただ、本当に診断がつくかどうかは別として、内容を読んだ感想として、“困難なこと”が色々あって、大変なんだろうな、と思いました。

前の方が最初に書かれているとおり、人には“向き・不向き”があるとおもいます。
でも働くことが向いていない、とは思いません。
接客や、いくつか同時に考えて行う業務は、向いていないのでしょう。

例えば、1つの作業を繰り返して行う業務などはいかがでしょうか。
工場とか、物作りとか、興味の持てることはありませんか?

しばらくは今回の件でショックでしょうが、まだ20歳くらいなんですよね?
今後を悲観するには、早すぎます。
挫折しない人なんていません。
あなたも、まだ自分をあきらめないで!!
    • 0
この回答へのお礼

学校に相談室のようなものがあるので、たまにそこで悩みを相談したりしています。そこの方が、話を聞いて軽くアドバイスしてくれるのですが、やはり一度精神科に掛かって、病気か、そうでないかを知りたいと思っています。
それが気持ちの整理にもなると思いますし、これから自分とどう付き合って行くかも分かると思います。

絵を描くことが好きで、漫画もたまに描いたりしています。
漫画家になることを考えてもいますが、そういう方面での仕事は安定が難しいので、社会経験にと始めたバイトでもあったんです。

励ましてくださって、本当にありがとうございます。

ANO5の老人です。

お礼の返事ありがとう、
ございました。
(嬉しく、読まさせていただきました。)

その中の何かの
病気でわないか?(酷く、気に成っているご様子なので、)

再び書き込むこと許して下さいね。

的はずしていたら、ごめんね。
許してくださいね。

アスペルガー症という言葉知っていますか?

例、
文章を逆さに(文字)しても、読んだり、理解できますか?
絵を逆さから描けますか? (個人差有り、上手い下手関係なし)
同じことを繰り返す。(何度も何度も意味もなく)
一つのことに必要以上にのめり込む(時間関係なし)
などなど心当たり有りますか?

もし有るようなら、
一度、アスペルガー症を検索して、
見てください。(決して,病人という訳でわないですからね。)
ご参考に成れば幸いです。

貴女の幸せ祈り、     
(遅い時間帯で、ごめんね)         失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

以前私もいろいろ調べてみましたが、アスペルガーではないと思います。回答者さまの挙げてくださった条件は当てはまりません。

私が思うに、社会恐怖症や、発達障害が近いと思いました。(どちらも深くは知りませんが)

気にしてくださってありがとうございました。

理想の自分ばかりが頭にあるから、そうなる。

現実を見よう。

普通の人なら出来る?
多少は持って生まれた能力の差はあるかも知れないが、大半はあなたのように
「なぜ自分は出来ないんだろう?」と悩み、ひとつひとつそういうのを潰していった
積み重ねによって得たもの。
始めから何でも出来る人なんていない。
その30代の女性も同じ。その人は過去の自分を忘れてるみたいだけど。人はそういうものだけど。

障害という名に逃げるんじゃない。Gmarchってのが何かは知らないけど
集中力も記憶力も、二つのことを同時にこなすのも、習練しかない。
>仕事が出来ないんだと確信しました。
結論出すの早すぎ。バイトを始めて何年よ?高1から始めたとしても4年しかやってない。
そんな短期間では何も分からない。

私は職場で45歳の人に仕事を教えていますが、この人があなたと同じような事を
よく言うのです。「なぜ出来ないんだろう?」と。
今までやってこなかったんだから、出来なくて当たり前だっての。
こっちゃ何年もやって身に付けたんだ。数日で追いつかれてたまるかっての。
教えてるのもろくに聞かず「なぜ出来ないんだろう」と唱えるばかりだから
まあ、何も覚えないんだ。

出来て当たり前 という階段のてっぺんにいるイメージしかないから
一段目から登って行く気が全然ないから、こうなる。あなたも同じ。
あなたは現実をちゃんと見てるつもりなんだろうけど、やっぱり見えてないよ。
出来ない で完結してる辺りがね。

電話応対が出来ない?私も出来なかったから、本1冊分頭に叩き込んだぞ。
4,5年も経つと、電話応対ではよく褒められるようになったぞ。
私は緊張すると、目の付近・指・声が震えるぞ。
社会人10年目の頃にやっと、わざとゆっくり話す事によって色んな震えを消す事に成功したぞ。
ちょっと何かあったらパニックに陥るのは、社会人15年目かそこらでやっとこさ
まず立ち止まったり座ったりメモを書いたりして、頭の中を整理出来るようになったぞ。

誰だって最初は無茶苦茶能無しだ。
ひとつひとつ失敗して、学習して、積み重ねて行くの。
努力は必ず報われるわけではないけど、努力しない限りは絶対に永久にカラッポなの。

上記の私が教えてる人みたいに、25年後もまだ同じような進歩のない事を考えていたい?
100m先なんて見なくていい。1m進めるようにちょっとずつ頑張ろう。
それを100回繰り返せば、辿り着くんだから。
    • 0
この回答へのお礼

後で知りましたが、そのバイト仲間の30代の女性は、少し前まで事務系の仕事場で社員さんだったそうです。

私のバイト先は本屋さんです。レジではひっきりなしにお客様が並ぶことがあり、迅速で正確な仕事が求められます。

その状況で、いくつかの仕事をこなすというのが、私には難しかったのかもしれません。(諦めスタンスですみません。私は私なりに頑張りましたが、人間関係なども含めて、もう巻き返しがきかないと思っていますので。)
「これを処理して、あれを渡さなきゃ」「そういえばさっきのあれ、もしかしてミスしちゃったかも…」と、思考が段々混乱してしまうんです。

>教えてるのもろくに聞かず
失礼ですが、私とその方は同じ人間じゃないのですから、決めつけないでください。私は、分からないことや初めて聞いたことには必ずメモを取り、聞きました。
それに、「どうして出来ないのだろう」と口に出したことはありません。むしろ質問を口に出しました。
(それでも上手く仕事が出来なかったのでお恥ずかしいですが)

そうですね、「仕事が出来ないと確信」するのは早すぎました。
他の回答者さまのお陰で気付きましたが、私には能力云々の前にまず、私の成長を支えてくれる関係を作ることが不可欠だったのだと思います。

障害かどうか、という質問についてですが、障害かどうかは昔からずっと気になっていたので、今回の私の体験の描写から、ついでに考察してもらえれば…と思い、質問しました。しかしこれは今回聞かない方が良かったようですね…

大学の勉強もあり、バイトをがむしゃらに頑張る気力がありませんでした。回答者さまはとても頑張られたのですね。それは尊敬しますし、私も見習いたいと思います。
励ましてくださって、ありがとうございます。

乱文失礼しました。

私はアルバイトをいくつか経験してきました。

今はある仕事の見習いをしています。

高度な知的労働のことは分かりませんが、アルバイト程度なら個人の能力はそれほど関係ないと思います。
たかがアルバイトとはいえ、集団で仕事をしている以上は組織です。
人間には得意不得意があるので、それぞれの人に足りない部分は補い合うのが組織だと思います。

集団での仕事で一番重要なのは、労働者同士の感情問題だと思います。
ほとんどの人間の行動は感情に左右されるからです。
労働者同士の人間関係が円滑でないと、作業の連携にも支障が出てしまいます。

残念ながら、人間同士には合う、合わないがあります。
仕事で関係ない人なら気に入らない人と接する必要はないと思いますが、仕事の上では好かない人ともある程度うまく連携する必要があり、大変です。

複雑な職業ほど色々な人間と関わるので、他人に合わせる必要も多いと思います。
だから若い人は、高度で知的な職業に就くための練習として単純な職業でアルバイトをしているのだと思います。

25歳の男性です。
    • 0
この回答へのお礼

円滑な人間関係は本当に重要ですよね。
仕事ができる人を見ていると、やはりみんなとたくさんコミュニケーションをとっています。
次のバイト先ではバイト仲間と仲良く出来るよう、頑張ります。

回答ありがとうございました。

能力・才能という部分よりも、対人関係の不安とか緊張を職場に持ち込んでるのが原因で伸びないんだと思いますけどね。

「常に失敗したらどうしよう・・・」と思っているでしょうし、そんな中でメキメキと伸びる人間ばかりでは無いでしょう。逆に言えば質問者様に必要だったのは、出来ない質問者様を暖かく見守る人間と言葉であって、バイトのノウハウではなかったと思います。ノウハウがなくても、気楽に聞ける♪という雰囲気や失敗しても努力していこうという姿勢を示せばいい!という寛容な雰囲気があれば、質問者様は伸びていけたと思います。凄い!!と賞賛されるレベルまでは保証しませんけどね

質問者様が仲間を愛して、仲間から愛されている(言葉にすると重すぎですね)という実感がわくような職場でも著しく戦力外なら、能力の欠如かもしれません。得手・不得手はだれでもあります。でも、サ~ビス業でバイトとして働くときに才能と呼ぶほどの物は必要ないと思います。普通まではいけます。相当に不器用な回答者でも並で働けますからね。並で働けてないなぁ・・・と自覚したときを振り返ると、ほとんど仲間と呼べる人間がいなかったと思います。

普通の人が出来ることが出来ないと嘆く前に、普段の時に、質問者様の周りにいる友達と同じような関係をキチンと作れる・作る努力をバイトでもした方がいいとは思います。質問者様の質問に回答をくれる方でも、得たいのしれない・言葉の通じない部族に突っ込めば「あいつツカエナイ。イラナイ」といわれる人も出てくるでしょう。言われないス~パ~スタ~もいるでしょうけどね。普通の人間が普通に頑張るには、雰囲気というものが凄く大事だと思います
    • 0
この回答へのお礼

伸びなかった理由は、回答者さまの仰る通り、バイト仲間との関係が上手くいかなかったのが大きいと思います。

「失敗したらどうしよう」「聞いた方がいいかな」「でも私なんかが話しかけてもいいのかな」という感じで、卑屈な思考回路の時は自分でも引くくらい卑屈になってしまいます。

バイトの皆さんもいい人たちで、話しかけてくれたりするのですが、私の卑屈すぎる思考と、「話しかけないでほしい」と言わんばかりの緊張ぶりのせいで、ロクに親睦を深められませんでした。(話しかけてほしいけど、話しかけてほしくないという気持ちです)

私からも、嫌われるのが怖くて、うかつに話しかけられなかったです。そんな風に卑屈に考えなくても良いって、分かってはいるんですが…

「今日はちゃんと話せるかも…」と思い、頑張って自分から話しかけたこともありました。しかし、向こうに気を使わせているのが分かったり、迷惑かな?と思ってしまって、結局あまり仲良くなれなくて。
それに、皆さん、私が入る前からとても仲がよくて、いいなぁとは思っていたのですが、輪に入り辛くて。

でも全て言い訳ですね。私の頑張りが足りなかったのは確実だと思います。現に、私の後に入ったバイトさん達はすぐ打ち解けてましたから。

仲良くなれなかったけど、バイト仲間の人たちは好きでした。人が好きだけど、人が苦手なんです。

次のバイト先では、上手くバイト仲間との良い関係を築けるように、考え方から変えていきたいなぁ、と思っています。
回答ありがとうございました。

こんばんは、

老人ですが、よろしいでしょうか?

少し社会の風がね、(世間の風あたり)
あなたにとつて、辛かったようですね。

貴女は、勉強(良き学校へ入る為だけの勉強)しか、
去れて、来なかった人でしょうか?
(成績以外の学ぶことは、いかがでしょうか?)
ご家庭の、生活の中で、母親の手伝い(料理、世間とのやり取りなどなど)
父親から学ぶことは、社会生活のいろは、(生き方、考え方などなど)
兄弟(姉妹)は、親戚の方々は、などなど
ご自分を取り巻く人々から学ぶことしないまま育ちましたか?

学校生活の中で、人とのやり取り(学びませんか?)
先輩達特に同じ部活動にて、(先輩からの厳しさやそれ以上の優しさ、思いやりなどなど)
また、後輩にそれを伝えていませんか?(貴女は、あなたなりに・・・・・・)

あなたの普通の人という考え方、
少しね、引っ掛かり(個人差有りですが)
ましたのでね、(ごめんね、少し極端な言い方で)

(OOで、無い方は・・・・・・で、・・・・・・者?的な考え?)

つまり、
貴女は、学力が有るよね、(良き大学でない人は・・・・・)
貴女がね、普通に解かる問題集(簡単と思うことでも)
30代の方(他の人でも)出来なかったらり、理解しなければ・・・・・者?
立場が、変われば、そうなりそうだね。(感じてしまった。ごめんね。)

他の方々が、答えているようにね、
人には、得て、不得意あるよね。
人間なんだからさ、(お互い努力は、必要だけれどね。)

よつて、
人付き合い嫌い又は、苦手どうしても(努力シナイで)無理とするならば、
研究者的な仕事? (人と関わらない分野)は、機械相手などかな?
でもね、
できればね、人と接すると・・・・・の表情を少しでも和らげるように
リハビリ必要ですよ。(その方法学んでください。)
(色々有るよね、他の回答者さんの中にもヒント有るよね。)
人付き合い、苦手な人は、それぞれのやり方で、・・・・・・
人間なんだから、好きな奴もいれば、
嫌い(苦手)な人間も居るさ、人間なんだからさ、

もしね、苦手な人居ない(好きな人)ばかりだつたらね、
そんな人こそ、・・・・・だよ。
結婚相手見つけれないよね。(目移りしてしまって、私だけかな?)
今は、老婆ですがね、結婚していただけましたよ。(こんな人間でも女性と)

長い文で、(ごめんね)
結果は、
貴女の特異な分野を生かした、(自信もてる)
仕事に付けるように、努力すれば、道は、開かれるよ。
頭いいんだから、ヘコタレルナよ。(羨ましいよ。)
人はいろんな人がいるから、世界が動くだな。
良き、人生に成る事、願い失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

今まで部活動もやったりしていましたが、苦手な人はいつでもいました。それはそれで、私なりに付き合ってきましたが、
バイトでは周りの方とあまり仲が良いわけでなく、心細さもあり、キツい態度に少しパニックになってしまったんです。(幸い、今回慰めてくれたとても優しい人がいましたが)

私は、病気なら病気で、自分への対処が分かるのだと思い、質問しました。決して差別的な考えではありません。でも、ここで質問しても回答者さま方には判断は出来ないですよね。すみませんでした。

昔から得体の知れない生き辛さがあり、私の脚を引っ張ってきて、何をしても本当に本当に苦しい時があるので、それが一体何なのか知りたいんです。
この感覚を体験している人は私だけでなく、他にもいて、それがちょっと「普通の人とは違った感覚」なんだと思います。

それに関してはちゃんと、病院で検査してみようと思っています。

はい。恥ずかしいですが、家事など、あまりしてこなかったので、これからどんどんする必要があると思います。

接客自体は嫌いではなく、よくテンパったりしましたが、上手くこなせた時や、お客様に感謝されたりした時はとても嬉しかったし、やりがいを感じました。
結局、バイト仲間との関係改善などに私の頑張りが足りなかったのですね。

丁寧な回答ありがとうございました。回答者さまのように、素敵な方と結婚できるよう、魅力的な人になりたいです。

長くなってしまい、すみませんでした。

恐らくこれではないかと ↓

『対人緊張症』

http://www.yodoyabashift.com/checklist/self/20.h …

こちらのページを参考に、専門家(心療内科系統)へ相談に行かれて見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

対人恐怖症なんですかね…
大学では、友人や先生ともわりと普通に話せるのですが。

なんというか、今一番悩んでいるのは、頑張ろうとしても上手く思考や身体が働かなくて…という感じです。
バイトでは、それが対人恐怖症からきているのかも知れないですが。

そういうGMARCHの学生をたくさん雇ってきました。

東大、早稲田、慶応にもそういう学生がたくさんいて驚きます。

例.
ぞうきんとタオルを間違える
掃除機のT字部分をもって掃除機をかける
店のポスターが落ちていても知らんぷり
言われたとおりできない
コピー機の紙切れでパニック
インク切れで故障だと思い込む
ブラインドタッチできない
メモを取らない

などなど、学生はなにもできません。
なので、一からていねいに教えこみます。
仕事(常識)をちゃんと覚えるまでに1年はかかります。
何度も同じことを言います。

そこまでやってくれる職場で勤めたほうがよいかも知れません。
でも、1年は人並みの大人になるまでかかります。
いままでさぼっていたツケです。
私も早稲田卒ですが、家事は手伝わされていたので質問者さんのような
ことはありませんでしたが、いまの学生はなにも知らないと思い、辛抱強く
教えこんでいます。

職種は塾です。
勉強の延長なので楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今の学生だからかは分かりませんが、私はできないことがたくさんあります。何だかすみません。

メモは必ずとっています。しかし一生懸命取ったメモも、何度読み返しても良く分からず、何度か実践しなければ身につかない、という感じです。

回答者さまのところでは、私のようなバイトさんにも気を配ってきちんと教育してもらえるのですね。うらやましいです。

諦めずに次のバイトでも頑張ろうと思っています。回答ありがとうございました。

人には向き、不向きがあります。

あなたは仕事に向きません。
きれいにして、自分を美しく磨き
専業主婦でも許されるような良い伴侶を見つけて
かわいい奥さんになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。外面だけでなく、内面をもっと磨けば、自ずと自信も出てくるかも知れないですし。
もっと自分に自信を持てるように、自分を磨いていきたいと思います。