プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイピングは、毎日相当の練習のかいあって、通常の作業では絶対に困らないくらい早く打てるようにはなったのですが、ここ最近、腱鞘炎になりそうで怖くなってきました。
そこで、何か、良い音声認識ソフトはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ViaVoice98も使っていましたが、現在のものは98のときのパソコンよりも高速な機種を要求する分、使い勝手が良くなっています。

(軽快に応答します。)ただ、認識率の向上は飛躍的というわけではありませんから、#1で書いたような状況です。話者の気分がそれほど変化しなければおもしろいように入力されます。言葉をとちってしまうと文章がそのまま入力されてしまい、修正しようと焦りがでてきて「あれ」とか「しまった」とかつい言葉に出してしまい、いよいよ迷路に陥るという図式です。みんな自分が悪いのですがどうしてもコンピュータのせいにしてしまい、「それくらい判断してよ」と無理な要求をするわけです。そこまでの機能を要求するのであればあと10年は待たなければならないと思います。
    • 0

日本でそれなりの地位を得ているのはIBMのViaVoiceだと思います。

ただ、音声認識は話者(入力者)が話し方を十分に練習することが不可欠です。いきなり自然体で話し始めてもコンピュータはなかなか思うように動いてくれません、また、話すときの気分も声に影響するために、いらいらし始めると余計入力結果が悪くなり悪循環に陥ってしまいます。コンピュータの速度が十分あって、話者の練習がつまれていれば結構実用になるレベルの入力ができます。
ただ、「人前で画面に向かって独り言をぶつぶつ言っている自分という」状況にときどきとまどうこともあります。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

かなり昔ですが、以前、こういったソフト
IBM ViaVoice 98, version 5.2J
を使っていたのですが、どの程度改善されているのか、それとも、ほとんど改善されていないのか、どうなのかお分かりになりましたら、回答よろしくお願いいたします。

• 0