プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。
東北での出来事です。
地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、
野犬化しているようですね。
以前に似たような質問をしたんですけど、
狂犬病大丈夫でしょうか。
以前の質問の時は、
日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、
僕が思うに、
ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、
きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、
狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。
野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。
もしわずかでもある場合、
その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。
そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。
どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。
それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

A 回答 (2件)

未曾有の大震災に会い、置き去りにされたペットの気持ちは私にも解りません。

可哀相とも思う一方で、fukuwarisouさんの仰られる様に「狂犬病」も怖いから駆除しないといかんという気持ちもあります。

一般には狂犬病は感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多く、傷口や目・唇など粘膜部を舐められた場合も危険性が高いとされています。狂犬病予防ワクチンをしてるとは言え、あくまでも「予防」であり、インフルエンザの予防接種をしてもインフルエンザになる人はなるんですね。狂犬病はもっと性質が悪いです。野犬は本当に危険です。人も平気で襲います。過去にも捨てられて野生化した大量の犬が山犬になり、山菜取りに山へ入った女性を食い殺したという事例もあります。今回の事例の様にタヌキ等の野生動物からの感染の危険性は非常に高いので、早急に手をうつ必要があります。ある意味、地震の三次災害とも言えます。私は福島原発と同等の危険があると考えます。政府は多分そこまで考えていないのでしょうが。

確かに犬も地震の被害者であると言えます。しかし可哀相だからって放置しておけば、ペット犬だって腹が空くし、野生化したらもっと大変な事になりかねません。おそらく駆除には「動物愛護団体」が猛反対するでしょう。目に見えています。しかし長い目で見れば危険度は高いんですから、断腸の思いで駆除に乗り出した方が良いと考えます。
    • 0

私輩は君が梅毒もちのガチホモエイズか

心配かもしれないから死ねばいいと思う

この回答への補足

本当にありがとうございます。

• 0