プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私の不注意で軽い追突事故を起こしてしましたした。

で、警察を呼ばれて現場検証となったのですが
警察どもの作業がチンタラチンタラ遅い・・・

何度も同じ質問の繰り返や、どうでもいい蛇足を言われ
いつまでもダラダラダラダラ・・・
人の話聞いてんのかって感じ・・・

結局事故処理が終わるまでに1時間半ほど掛かりました。
(事故の相手には申し訳ありませんが、たいしたことないので
さっさと金で解決したかったのですが・・・)

彼らは現場などでの作業を1分1秒でも早くしようと
日々の業務改善をしようとしなのでしょうか?
公務員はあまり競争意識がないから
『業務改善』なんて言葉は無いのですかね・・・?

そもそも公務員って税金を払ってる国民がお客様だと
理解していなのですか?

いつになったら終わるんだ!?って聞くと、
事故起こしたヤツが何いってんだ!?って感じで
公務員のくせに、客にキレる始末。。。
客にキレるとか常識的に考えられないし。。。

客の為により良いサービスを提供するのが
常識がと思うのですが(-_-;)

特に現役公務員の方からのご回答を頂けると
ありがたいです。

A 回答 (5件)

向こうさんも、なんで物損事故の報告書を警察が作成しなきゃならんのだと思いつつ、


仕事だからシャーねーなって感じなんでしょうね。
地域課のお巡りさんなど、かかわりたくないという態度を露骨に表現する方も多いですね。
昔は老練の巡査部長さんなどがいて、職人技でレポートを書き上げる方がいらっしゃいましたが、
最近はすべてワープロで報告を上げる必要があります。
若い巡査にとっては、書き直しが楽なので、圧倒的に早くなっているとは思いますが、
交通課のお巡りさんが来るまでの時間を利用してメモか、できればワープロで報告書を書いて、
印刷物とデータを差し上げれば、確認作業が早いと思います。
もちろん、位置関係を表す図面なども作成しておいてあげると、数分で済むと思います。
こちらももらえるのは、というか、ほしいのは事故証明の紙切れ1枚だけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、何課かわかりませんが
交通課以外の警察が来て書類を作成してました。

しばらくして交通課が来たのですが
最初に来た警察と交通課の警察の間で
情報共有をせず、ダラダラ時間が掛かり超あきれてました。

いっそのこと、その場でお前らアホかと
言ってやろうかと思いましたが
自分が起こした事故なので言えませんでした。

で、ここで言ってしまいました(-_-;)

仰るとおり、効率的に情報共有していれば
早く終わっていたのでしょうね・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 03:13

公務員ではありませんが…。



残念ながら、故意に虚偽申告したり、事故で動転して
意図的ではないが誤った事を告げる人も多いので、
同じ質問を繰り返して、回答の矛盾を突いたりして、
記憶を呼び覚まさせるのも仕事。


>そもそも公務員って税金を払ってる国民がお客様だと
>理解していなのですか?
警察官にとって「税金を払っている国民がお客様」なら、
高額納税者は上得意様で、税金を払わない非課税世帯・
生活保護世帯は「客ではない」事になりますけど…。
あるいは、税金を払えば外国人でも客で、税金を払わな
ければ国民でも客ではない、とか?

高額納税者がそれを言うと、警察官に「自分を優遇しろ」
と言うのと同じ。
そうでない人が言うと、警察官も税金を払っているし、
サービス残業もしているので、「お前より多くの税金を
払っている」と心中で毒づかれるだけ。
どちらにしても、心証は非常に悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、税金払わない人はお客様ではありませんが
私は、普通に払っているので警察からしたらお客様です。
(非課税世帯・生活保護世帯も消費税という形で税金は
払っているのでこちらもお客様です)

なるほど、記憶を思い出させるのも仕事なんですね。
でも、住所や年齢なども何度も聞かれました。

これは本当人から聞いた事を記憶出来ない
アホとしか言えない感じでした。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 02:23

>彼らは現場などでの作業を1分1秒でも早くしようと


>日々の業務改善をしようとしなのでしょうか?
>公務員はあまり競争意識がないから
>『業務改善』なんて言葉は無いのですかね・・・?

相手のある事故ならそれ位の慎重な姿勢が普通だと思います。

貴方の意見だけで調書を安易に作ったら相手が納得するのでしょうか?だから何度も確認するとおもいます。
人間の記憶はあやふやで自分の為に嘘をつきます。

追突事故の場合よくムチ打ち症がでます。今は大丈夫でも数日から数週間後に出ることがあります。昔2人知人で出て苦労している人がいました。

ですから今の大したことないと言うだけで安易な調書は作れないのです。
それと保険の支払いに関しても事故の状況を見て双方の保険会社が責任割合など決めるのでそのためにもしっかりした調書が必要になります。

相手の方に後遺症が出ないことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
相手が居る事故なので、慎重にというのは
何となく分かります。

しかし、素人の私から見ても
警察の作業は無駄が多すぎでした。

一番無駄だと感じたことは、警察官が一時4人いたのですが
彼らは情報共有をしない。

情報共有をきっちりやれば、最低でも
10分~20分は早く終わったはずでした。

正直、彼らのグダグダさ加減にあきれてました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 02:46

組織の存在理由が違うのだから、警察に民間のサービス業と同じ事を期待するのが無い物ねだり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織の存在理由?
国民の為により良いサービスを提供するのが
警察の仕事ですよね。

それなのにダラダラダラダラ。

競争相手がいないからと言って
このようではダメダメです。

日々の業務改善を怠らないようにして頂きたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 02:13

犯罪者(あなたですね)が間違った事や嘘の供述をする事があるので、何度も同じ事を聞くのです。



1時間半も掛かったと言うことは、あなたが実際にそうだったと言うことです、自分で気がついていない

彼らは、真実を求めます、それが作業を1分1秒でも早く終わらせようとする作業なんです、だから何度も同じ事を聞いたんです。

警察官はサービス業ではありませんから、客のために良いサービスを提供する必要はありません。


頭にウジ沸いてるんですか?質問者は?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官(公務員)はサービス業ですよ。
お客様の為に、より良いサービスを提供するのが常識です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!