プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身はメインでfirefoxを使っていますが、有名どころのフリーのブラウザも使ってみたりしますが
今はfirefoxに落ち着いています。
勿論セキュリティソフトはインストールしていますが、firefoxではセキュリティ系の拡張機能として
mcafee siteadvisor wot linkextend callingid link advisor (プラス今はavastを使っているので
avast web rep)を使っています。これだけいれているとかなり重たくなりますが
安全が優先と考えています。
ネットで他人のblogをみてみるとかなりpcに詳しいと思われる方で結構operaを使って
いる方を多くみかけます。
私もoperaは使ってみましたが、セキュリティ系の拡張機能が少なくブラウズするのが怖くて
使ってません。
神経質すぎるでしょうか?
ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

Firefox本体には、攻撃サイト、フィッシングサイトの警告機能がありますし、書かれたようなアドバイザーのアドオンを入れていて、その忠告に従っていれば、そんなに心配は要らないと思います。

私は、現状では、本体機能とWOTだけで、あとは、アドオンのNoScriptで殆どのサイトのScriptを初期では無効にして初めてのサイトにも入っていますが、問題は起きてません。
ただ、NoScriptは、使い方や設定などがよく判らないと普通のサイトで用を足せないままに終わる場合がありますから、その点は注意です。

なお、Operaは、シェアが少なく、ターゲットブラウザではない分、安全ですね。
私のスパイウェアソフトでは、IEとFirefoxで免疫防御の対象になるサイトなどは増えていきますが、Operaは一向に増えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
成程ですね!firefoxの初期はieより安全軽い等々が売りでしたが、
これだけユーザーが増えるとターゲットになるのも当然ですかね!

神経質すぎですよ。

そこまでやらなくても…と僕は思います。

僕は、Kasperskyに一任しています。ほかは何もしていません。それで入られたら、もうアッパレというほかないと思っています。もともと、大切なモノはUSBに隔離しているし大切と言っても犯罪者の方に有益な情報ではないので。

何もいれていない分、ブラウザはサクサクと動いてくれます。快適ですよ♪Operaが玄人さんに人気なのは、昔からです。いわゆる、Opera厨という方々でしょうか。Operaはブラウザの老舗で、低速回線でもスムーズなブラウジングを可能とするOperaTurboという技術を昔から持っていてこれが人気のようです。が、最近は光回線の普及にともなって回線速度はグングン上昇しこの機能の重要さが揺らいでいますね。

ブラウザのセキュリティ対策は、ソフトに頼るのではなく質問者様自らやらねばなりません。ウイルス対策のカテゴリでも有識者の皆様は口々に言っておられます。「完璧なセキュリティソフトなど無い」と。セキュリティ関係のソフトを数多く導入するよりも、各種ソフトを最新の状態に保つ事のほうが重要です。特に、FlashPlayerやJava・Silverlightなどなど…もちろん、OSであるWindowsやMacOSX・Linuxもです。
セキュリティホールの警備をさせるよりも、穴自体を埋めることを心がけましょう。そうすれば、もっさりブラウジングで我慢しなくても余程のことが無い限りウイルスで大ダメージを受けることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。

「セキュリティ対策」ですか・・・

Firefox のアドオンは下記の通り
・Mcafee SiteAdvisor
・WOT
・LinkeExtend (現 LinkExtend - Safety, KidSafe, Site Tools)
・CallingID Link Advisor

すごいですね・・
確かに「どれ」を導入すれば良いと言うものはありません。

質問者さまへ
現在、Mozzila では、
サポートされていないバージョンのアドオンをご使用ですね・・

質問者さまは、全くの初心者ではありませんね・・・

何らかの方法で導入しないと、(この方法は複数ありますが・・)
「現在サポート」されている「Firefox」で使えないものがありますね・・

それと・・
LinkeExtend (現 LinkExtend - Safety, KidSafe, Site Tools)ですが、
これは、McAfeeSiteAdvisor・Norton Safe Web・Google セーフ ブラウジングなどの、
データを取得しているようです。

上記「アドオン」ですが機能的に「だぶる」ものがありますね・・
そこで・・
どちらか「一つ」ですが、必要のないもの削除できますよ・・

「如何わしい」サイトへ行かないのでしたら、そこまでしなくても・・と言う感はあります。

Operaの件は他の方が言っておられますから略します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
>現在、Mozzila では
>サポートされていないバージョンのアドオンをご使用ですね・・
こえはサードパーティ製のものということでしょうか?
firefox4.01ですが質問に書いたアドオンはすべて機能しているようです。
>上記「アドオン」ですが機能的に「だぶる」ものがありますね・・
こちらですが、siteadvisorとwotではかなり違う方法で評価を付けているようなので、
そういう意味ではsiteadvisorはmcafeeがサイトのファイルをすべてdlして
評価をしているようなので外せないとは思うのですが、siteadvisorでグリーン(安全)
と評価されてるサイトを開いてavastがブロックする事も時々あるので(これは
ヒュウリステックの機能が働いたのかもしれませんし、mcafeeが調査した後に
サイトの状況が変わっていたのかもしれませんが)ですが
使ってみて感じるのはwotの方が評価が甘いように感じます(ユーザーの評価を
どれくらい反映しているかにもよると思いますが)
ちょっと神経質になり過ぎですかね、やはり^^;

> むしろ其の様なサイトにアクセスして被害を受けるのを恐れています。

> 検索結果が安全なサイトかどうかを判断するのは簡単ではないと思います。
> 特にmcafee siteadvisorを何年か前に使ってからはこれなしでは検索結果を
> 開く事が怖くなりました。

道のサイトは確かに危険です。
これに対応するセキュリティ対策は各社から出ていますよ。
例えばBIGLOBEなら、ホームページウイルスチェックというサービスがあります。
私は同サービスを利用できる状態にありますが、インストールはしていません。その理由は。自ら未知のサイトへアクセする事はまず無いからです。アクセスするとしても、購入用品のメーカサイトくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます?

(1)ルーター

(2)アンチウィルスソフト
(3)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(得意分野あり複数、重くなるので二つ程度)
(4)Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」
(5)ブラウザのセキュリティ設定でブロック(レベル、ActivXコントロール、スクリプトなど)

以上でも、新たにウィルスが作成され、ソフトメーカーがそれに対処し、最新の定義ファイルを配布、ユーザーがダウンロード、インストールするまでの隙間(タイムラグ)に感染する可能性はあります。
また、(6)USBフラッシュメモリーなど外部メディアからオフラインで感染する場合もあります。

あまり神経質すぎると、インターネットもできなくなるし、パソコンにも触れられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ヤッパリ神経質すぎますかね(;_;)

何を心配しての話ですか?

一般的なユーザなら、セキュリティ対策ソフトによるリアルタイムスキャンだけでも十分かと思います。
自分が何をしようとしているのかによって、それ以上厳しくするのkどうかを決めるのではないでしょうか?
ブラウザを使って何をしているのかそれを明記された方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
何をということは特にないです。
違法サイトをみようとかいうのは特にないです。
むしろ其の様なサイトにアクセスして被害を受けるのを恐れています。
検索結果が安全なサイトかどうかを判断するのは簡単ではないと思います。
特にmcafee siteadvisorを何年か前に使ってからはこれなしでは検索結果を
開く事が怖くなりました。
セキュリティソフトも100%では無いので、時々「malwareをブロックしました」
というようなメッセージがでるとそこのサイトに未知のウィルス等(数パーセントですが)
がしこまれていたら怖いなと感じてしまいます。
あくまで普通の使い方であればセキュリティソフトがあればそんなに
神経質なる必要はないですかね?