プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の世界大会的は.日本で開催されてるイメージなんですが、私が知らないだけでしょうか?
又、テレビ中継を見てると試合前のジャニーズの歌、試合中得点が決まると.客席のジャニーズをカメラが追う。純粋にスポーツ観たい人にはいらないと思うんですがどうなんでしょう。たまに、会場のお客さんはジャニーズ目当てのファンじゃないの?と思ってしまいます。
なんか、今日は重要な試合とテレビで煽られても一々ジャニーズが写るからあまり真剣勝負が伝わらないと思うんですが
ジャニーズファンの方はごめんなさい
番組の作り方に疑問があったので質問しました

A 回答 (1件)

他のスポーツ競技と同様に、バレーボールの国際的な統括団体として、「国際バレーボール連盟(FIVB)」があります。

そのFIVBが「公式大会」として行う国際大会(成年向け)は以下の5つです。

・オリンピック
・世界選手権
・ワールドカップ
・ワールドリーグ(男子)
・ワールドグランプリ(女子)

うち、上記3つは4年に一度、残り2つは毎年開催となっています。

オリンピックや世界選手権については、毎回開催地が変更されます。ワールドリーグ/ワールドグランプリについても、毎年開催地はバラバラです。
 ワールドカップについては、毎回日本で行っています。フジテレビが独占生中継、毎回ジャニーズを使うのがこの大会です。「日本で行う」なんて規定は無いのですが、毎回日本が開催地に選ばれます。

ということから、「世界大会は日本で行われている」というのは、ワールドカップについては言えても、それ以外の大会も多く開催地もバラバラなため、あまり当てはまらないということになります。では、何故「世界大会は日本で行われている」と思われるようになったのでしょう?(正直私もかつては同じように思ってました)。

一つは、前述の「ワールドカップ」の国内人気が絶大だったことでしょう。今でこそ「ワールドカップといえばサッカー」ですが、一昔前まで「ワールドカップといえばバレーボール」でした。バレーボールのマスコット「バボちゃん」(バレーボールの球に手足が生えているあれです)も、この大会から生れました。
 また、「バレーボール国際大会」は、テレビ局にとって「視聴率がある程度計算できるコンテンツ」でした。ワールドカップはフジテレビ、世界選手権はTBS(かつてはテレビ朝日)が独占放映権を持っていますが、他局が逃すはずがありません。そのため、日本テレビが「ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)」、テレビ朝日が「ワールドトップ4バレー(スーパー4)」という大会を作り、開催・放映しています(スーパー4については開催終了)。どちらも開催地は日本、他の競合国を招いての大会でした(そのため、上記公式大会より格は落ちる)。
 そんなに国内で「国際大会」やっていれば、勘違いするのも仕方がありません。更に、毎年開催され、試合数としてはとても多い「ワールドリーグ/ワールドグランプリ」については、国内が開催地である場合を除き、地上波では殆ど放映されません。大会自体を知っている方も少ないのではないでしょうか?
 現在ではバレーボールの国際大会といえども、中々視聴率を取れなくなってきました。そのてこ入れに行われるようになったのがジャニーズに代表される芸能人の大々的な投入です。テレビ局にしてみれば、視聴率を取れれば良いのであって、バレーボールファンがどう思うかなんていうことは二の次三の次なのです。なので、演出に制限がある他国開催は殆ど中継無しです。バレーボールファンとしては悲しい部分もありますが、放映されるだけまだまし、と思わなければならないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。