アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳 男です。これまで新聞はまともに読んだことありません。
日経新聞を購読しようか考え中です。

そこで皆さん質問です。

1-どんな新聞読んでますか

2-おすすめの新聞

3-何の為に読んでますか?

4-もしくは新聞読むなら○○(他のなにか)のが良いよ!って物ありますか?

アドバイス&ご意見いただきたいです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

日経新聞を読みこなすには、大学で法学部や経済学部できちんと勉強していない場合は、10年程度必要です。

また、変な話ですが、日経は経済記事に弱いのです。
 日々、企業や政府・諸機関の細かな経済情報を追っているせいか、一般読者が必要としている長期的な経済展望や方向性・重要な事項が、多くの経済記事の中で埋没してしまったり、記事を書く記者自身が長期的視野を見失っていたりします。
(企業経営者など、自分の長期的視野を持っている人にとっては、細かな日々の情報があってありがたいと言えますが。)
 尚、日経の科学・文化記事は、他の全国紙に比べてレベルが高いという印象を持っています。

また、大新聞は、昔からの個別の読者層を持っており、その新聞のカラーというものが存在します。
 その為に、社会全体からは、少数意見であっても、あたかもそれなりの大きさのある意見であるかのような報道をします。というのも、読者自体が固有の方向性を持っていますから、読者の多数派に向けた記事編集をする傾向があります。
 これら大新聞が、是々非々に対応した記事編集をすると、時々読者の期待を裏切る論調の記事を記載することになり、昔からの固定的読者が離れていってしまいます。

1- 毎日地元有力地方紙+日経(時々)そのほか、大きな事件のときに読売・朝日と比較。
 親が日経を見ていたので、30年以上日経を主体に読んでいました。一部上場会社退職後、地元に戻ってからは、地元有力紙に変えました。

2- 今まで新聞をあまり読んだことがないなら、有力地方紙がベスト。
 政治・経済・国際記事が絞り込んであって、それでもある程度のボリュームがあるから、新聞初心者にとっては、読むのがやや大変な位です。全国紙では、これより更に量が増えますから、新聞初心者が最初から長期に読み続けるのは、時間が掛かって苦痛になると思われます。

地方紙は、地元記事によって読者をつなぎとめているので、政治的カラー・立場は比較的無色なため、政治的課題に対しては、是々非々の態度表明が出来、今までの政治的見解の修正も可能なので、社会の流れに対して反応性が高く、全国紙よりも中立的記事編集が可能。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!有力地方新聞とはどのような物がありますか?
因みに私は埼玉、なんですが…。

No.4です。

お礼の中の質問に対して。

私は、関西に住んでおり、関東地方の地方紙については詳しくないので、質問者さんにお勧めの地方紙を教えてあげることが出来ません。

関東地方の有力地方紙は?その新聞社のいいところは?というしゆ問をされては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

おっしゃるとおりですね^^;

また他で質問してみます!

朝日新聞を止めて東京新聞にしました。

だんぜん東京新聞がよかったです。
東京新聞は中日新聞と兄弟のようです。

1.船橋。星編集委員の考えが一方的(朝日)、いろいろな考えの人を取り入れている(東京新聞)。
*党首選の時に小沢さんの立候補を呆れたもんだ・菅さんを新しい市民感覚ともてはやして、選挙妨害と言うべき社説を載せた。その後も類似の偏った世論誘導の社説をのせている。・・私は反菅ではありませんが、一方的社説は反対です。
*いろいろな人の意見をのせています。例えば、中学生の投稿なども。子供でも教えられる点が多いです。
2.ページは多いがコマーシャルが4分の1程度あり、記事とごちゃごちゃになっている。これは、赤字だからかも知れません(朝日)。コマーシャルが少なく記事欄と区別されていてとても見やすいです(東京)。
3.読者をお客様と考える気持ちが伝わります。(東京)
*原発問題;カラー図いりで分かりやすく特集を組んでいました。TV番組表は中全面ページのなっており、すぐ取り出して保存できます。(東京)
3.朝日3900円、東京3400円位。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

東京新聞とは意外でした!偏った情報よりは色々な考えを取り入れてるのは魅力ですね!

検討してみます!

新聞によりクセがあります。

読売 無難? 
朝日 赤旗市民版との声、やらせが多い
毎日 左傾
産経 右傾の声、発行部数は前3紙とは差がある

日経 経済が強いが、その他は物足りない、ビジネスマンは必読か?
地方新聞 当該地方のニュースに強い
スポーツ新聞 まじめな情報を求める人には不要と思う

英字新聞 英語力も身につけたい人向け?
業界紙 個人でもとれるが会社で購読していれば利用

この回答への補足

現在、情報はネットかテレビ何ですがテレビはちょっと信用がイマイチなのであれですが、ネットも自分の興味あることしか調べないので偏ってしまって…やっぱ毎日、読売、朝日、等が無難ですかね…

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
英字新聞…興味あるけど私には読むのにかなり時間かかりそうです(^^;)

朝日新聞が内容は濃い。

玄人向け?自分が購読するならこれ。

読売は内容薄め。素人向け?

日経は経済関係のみ。

図書館に新聞たくさんあるので、見比べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
各種ある程度、色があるんですね~
言われてみれば日経は経済だけですね…ん~迷いますね~