プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクに乗っています!

スポーツサングラスのレンズの色は何色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

スポーツサングラスマニアかもしれません…


10本以上持っています。

色?レンズ?
走る状況に合わせてですね。
調光は余り意味がないので使っていません。
ミラー???
状況次第ですが、ミラーで走れない曇天も在ります。
もし2本で済ますのであれば、
夜間用薄いレンズ(透明か黄色)
昼間用レンズ(薄いグレーかダークブラウン)って事になってしまいます。
=ミラーや偏光はかなり天気が良いとき専用です。

スポーツサングラス選びで重要な点は2点。
・顔へのフィット感
=頬・鼻筋などの造形次第ですが、
たとえて言うなら
頬に突き刺さっている・上目使いでサングラスフレームが見える
(頭の上から目が丸見えでは風防として役に立ちません)
そうなると、ほぼロードバイク用として用を足しません。
一か八か…通販のようですが…試しにお店でかけてみるのが良いと思います。
=逆に言えば、「眉と上フレームがほぼ接する・頬が突き刺さらない」形状がベストですね。

・レンズゆがみ
今、左右連結のレンズが流行りません。これは左右連結していると
レンズが構造体になってしまい、レンズが微細に湾曲することで
見え具合のおかしいところが生じるためです。
=2眼タイプの方がゆがみが少なくできる。
しかし。やはり2眼タイプでも
薄すぎるレンズで、フレームが華奢なサングラスだと
結局レンズが歪んでしまい、見え具合がおかしくなります。
一流?グラスメーカーの物であれば
きちんと対策を取ってありますし、余り軽量過ぎるのもどうかと思います。
オークリーなどのフレームがごついのは、このため。

サングラス…
ロード乗りであれば、「アイウェア」といいましょう。
=機能部品の一つです。
通販を否定しませんが、やはり2本目から…とは考えたい物です。
=激安を試しに買うのは余り得策とは思いません
=安物買いの・・・銭失いとはよく言った物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マニアさんこんにちわ!
調光の意味が無い理由はなんでしょうか?
夜は透明か黄色で昼はグレーかブラウンですね。
フィットしたものだといいのですが…
一眼よりは二眼のほうがいいんですね。
アイウェアかっこいいです!
田舎なので品揃えしているメガネ屋さんが無いんです^^;

お礼日時:2011/06/19 18:04

#2です。


>調光の意味が無い理由はなんでしょうか?
→トン炎ルに入ってもすぐに色が薄くならないので、普通のサングラスをかけているのと同じで、外した方が安全です。
また、物にもよるかもしれませんが、曇りでも紫外線はありますので、太陽が見える見えないに関わらず、日中はほぼ真っ黒です。
夕方や早朝の薄暗いとき、雨の日は、薄い色になるので、そういうときは使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンネルは跳ね上げ式が対応しそうですね。
調光は日中に問題が発生しやすいんですね。
それならやはり昼用夜用2本用意したほうが良さそうですね^^

お礼日時:2011/06/19 22:30

夜も使うなら黄色か透明。


でなければ茶色。
真夏ならミラーがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は別にもう一本買うか調光にしようと思います。
昼は茶色がいいんですね。
ミラーもかっこいいですよね^^

お礼日時:2011/06/19 15:52

夜に使いたいのなら


ルディの調光(偏光かな?)クリアいいですよ。
昼間の明るい時もそれなりに暗くなります。
トンネルに入ると、出た頃に明るくなるのは間違いないかもしれませんね。

ちょっと高いけどいいと思いますよ。
ミラーの調光クリアも出てますよね。
クリアはちょっとと思うのなら調光レッドも夜問題ありません。
クリアには負けますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調光は寿命が気になりますが参考にします^^

お礼日時:2011/06/19 15:05

スポーツ店で売っていた二千数百円の赤いグラスを使用してます。


当方、夜間走行はしませんので、全く不足は感じません。
トンネル内も問題無しです。
そろそろ飽きてきたので別の色が欲しくなってきていますけど…
もちろん色は大切でしょうけど、ブランドにこだわるよりフィット感は最重要ポイントだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いレンズはかっこいですよね!
私は夜も走ります。
田舎でなかなかスポーツサングラスを揃えてるお店が無いのでイチかバチか通販予定です^^;

お礼日時:2011/06/19 13:26

曇り~夕方:黄色、オレンジなど


明るい日中:ミラーなど、色はウエアやヘルメットとコーディネートする

調光も持っていますが、夕方やよほど曇ってなければ、普通のサングラスと一緒です。
トンネルなどでもすぐに戻らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曇り~夕方や夜と明るい日中用に2本用意したほうがいいですね。
調光だと1本で済むのでトンネルさえ通らなければ調光がいいでしょうか^^?

お礼日時:2011/06/19 12:55

薄い色です。


黄色、オレンジ、赤などです。
黒、ミラーなど黒い色は、トンネルや暗くなった時に困るからね。

真夏には、少し物足らないけどどうしても薄い色がいいと思いますよ。

調光、偏光のクリアが一番便利だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄い色か調光がいいんですね。
調光は寿命が2年らしいですけどそれくらいで使えなくなるものなんでしょうか?
色による性能目的の違いでロードだったら何色とかないでしょうかね^^

お礼日時:2011/06/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!