プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から突然インターネットの接続が遅くなりました。
友人には、無線LANがただのりされたのでは?といわれましたが、そうなのでしょうか?
もしそうなら、対処方法はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>昨日から突然インターネットの接続が遅くなりました。



単純に、ルータやモデムか終端装置等の電源を再起動してやる事で解決するかもしれません。


>無線LANがただのりされたのでは?といわれましたが、そうなのでしょうか?
>もしそうなら、対処方法はどうすればよいのでしょうか。

電波信号を、暗号化して傍受されないようにする事と許可した機器しか接続できない様に、「MACアドレスフィルタリング」の設定を行う事でOKだと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルータ、モデムの電源の再起動で解決しました。意外な落とし穴に気づかせていただいて、感謝しております。

お礼日時:2011/07/01 16:37

はじめまして。



他の方が回答されていた内容以外に考えられる問題を記載いたしますね。現在のインターネット環境をそれぞれ「光」と「ADSL」と想定してみました。

■光回線でマンション接続の場合
回線を複数世帯で共有している場合が多いため(VDSLの場合は異なる)、例えば100Mbpsの回線速度と公称されていても、一部の世帯が大きなファイルのやりとりを常時行っていると、利用可能な回線帯域が制限されてしまい、bookchanさんのご自宅の回線のスピードが極度に遅くなる場合があります。
大元の通信回線速度が遅くなれば、必然的にそれに接続している無線LANも速度は遅くなります。
一時的に遅くなったり、普通に戻ったり…ということであれば、上記問題が考えられます。

■ADSLを利用している場合
ADSLを利用している場合は、電話回線のモジュラーケーブルを使ってモデム経由でモジュラージャックに接続しているため、モジュラーケーブルが長いと速度が遅くなってしまう場合があります。
また、よく言われていることですが回線を引いているご自宅が、NTT局舎から遠かったり・・または、NTT局舎から自宅までのあいだに線路があったりすると、伝送損失が大きくなってしまい速度が落ちてしまいます。

とはいっても、最初から速度が遅かったわけではないようなので、ADSLの場合には伝送損失の問題ではないのかな…と思います。



どちらの場合でも、一度利用しているプロバイダーのテクニカルサポートセンターに連絡してみたほうが良いかと思います。

参考URL:http://hikaku-provider.com/faq/input?cd=15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございます。今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 16:34

質問者さんが所有している無線LANに他人が勝手にアクセスしているのであれば、暗号化すれば良いです。


さらに接続制限(接続許可)をすると良いでしょう。(接続機器の MACアドレスで制限を掛けられます)

また、同じ無線のチャネルを近くで使用されてるのかもしれません。
その場合、使用するチャネルの設定を変えてみましょう。

あるいは、無線LANの電波と干渉する電波が飛んでいるのかもしれません。
使用している無線LANの規格(※)を確認して、電波の周波数を把握してください。
そのうえで、その周波数の電波を使っている機器を特定しましょう。
特定できたらその機器をできるだけ使わないようにすればOK。

なお、自身でできる範囲で調べることをしましょう。
そうすることで原因を理解し問題を解決できるようになります。


※ IEEE802.11の規格です。
 IEEE802.11b (2.5GHz)
 IEEE802.11g (2.5GHz)
 IEEE802.11a (5.4GHz)
 IEEE802.11n (5.4GHz)
 この4種類が主流です。
    • good
    • 2

>もしそうなら、対処方法はどうすればよいのでしょうか。


無線LANの暗号化が出来ていないのですか?
http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecuri …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!