アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近買った携帯がオークションで高値で取引されてることを知り白ロムにしてオークションにかけようと思っています。白ロムにする方法や経験したことのある方、何らかの情報を聞かせてください。

A 回答 (4件)

キャリアのサービスに行き、「番号を抜いてください」と言う。


契約者の本人確認を要求される(はず)。
正規の使用者なら問題なく番号を抜いてくれる筈。
「不払い灰ROM」は料金を要求され、
「盗難灰ROM」は不可になります。
契約で解約料の必要な物が最近多いので要注意。
(昔はこんなの無く解約は無料ですと言えた)
    • good
    • 3

>方法


1.解約する。
2.機種変する。
※どちらの場合でも旧端末は貰う事ができる
※白ロムならば自局電番は0123436になっている(ケタ数などが多少違う事もあるが"連番"になる)

ROM消しは"ROM消しできる機材"が置いてあるショップじゃないと出来ないので注意
また正規の手続きを踏んで解約・機種変した場合でもROM消しが行われていない(or行えない)場合もあるので注意。ROM消しを行わない理由は別に転売防止ではない。単純に機材がないとかメンドクサイからやらないだけ。
なお、解約・機種変の手続きとROM消しは必須の関係の業務ではないのでそう言う事態が起きる
    • good
    • 2

白ロムにするというか、解約するのですよね? 白ロムというのは、自分が契約していた


番号が消去されているものです。
終わってから「メニュー0」(ドコモの場合)で確認し、自分の番号以外の数字が
表示されていれば、白ロムですが、#1さんおっしゃるような店舗があるのでしたら
終わってから「これで友人が機種変更したいのですが、番号は消えていますよね?」
と確認すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2003/10/17 17:56

解約すると通常は中の番号を消してもらえるのですが、最近では早期解約者が解約済み携帯電話を売ってしまうことを防ぐために電話番号を消去しないショップがあります。



そのようなショップで、白ロムにしてもらうには何らかの理由がないとだめでしょうね。
かといって、正直にオークションで売りますなんて言ってしまったら、消してもらえないでしょう。

この回答への補足

例えば、どのような場合、白ロムを利用できるのでしょうか?又、早期解約とはどれくらいの期間のことを言うのでしょうか?よろくお願いします。

補足日時:2003/10/17 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。

お礼日時:2003/10/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!