アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
憧れの黒部ダム・室堂に7月24日から行きます。
北東北人で初めての場所であるため、時間的な感覚が分かりません。
教えて下さいm(__)m

平成23年7月24日(日)に大町温泉郷のホテルに泊まり、25日(月)に扇沢駅から黒部に入ります。

この場合、
(1)午前7時ころには扇沢駅に到着する予定ですが、扇沢駅の無料駐車場は空いているものでしょうか?素直に有料駐車場に入った方が良いでしょうか。

(2)午前7時頃到着して、駅の切符売り場では時間がかからず切符が買えて、午前7時30分発のトロリーバスに乗れるでしょうか?

(3)行程の都合で、午後1時30分頃に扇沢を出発する予定です。一生に一度の黒部かもしれないので、欲張って室堂まで上がって「みくりが池」を半周する予定です。6時間くらいしか確保できませんが、黒部ダムを一通りまわって室堂まで往復できるでしょうか。乗り継ぎに時間がかかる、という過去の回答があるようですが、時期的にどうでしょうか?

失礼ながらたくさん質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)25日なら平日ですから無料Pでまったく問題ないと思います。

(24日であれば微妙なところですが)
(2)時間はかからないと思います。トロリーバスにも乗れるはずです。その後の時間も毎年大勢いらっしゃってびっくりする中国からの団体のお客さんも今年は少ないと思います。
(3)ダム(黒部湖?)をどう判断されているか判りませんが、一通りというのは無理です(遊覧船も無理)。ダム付近のポンントだけならOKです(見学込み所要80~90分です)。もちろん室堂まで往復OKです。

滞在6時間ですと急ぎ足になります。景色のすばらしいアルペンルートは、通常、ダム・室堂を観光される人は1日がかりで観光します。またダムの遊覧船は無理ですからダムを見学ポイントごとに見て黒部湖駅に向かうのがいいでしょう。

<参考:通常のダム周辺の見学所要時間・滞在時間の目安>
http://www.kurobe-dam.com/kankou/sansaku.html
【往路】 <時間の確認をわすれずに>
http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetabl …
※各駅では出発時間までに多少景色を見たり記念撮影する時間はあります。

◆黒部湖を9:10か9:30発で出発して室堂10:25着を目指せばいいでしょう。
 (最速9:10発で室堂9:55着も可)

【復路】
http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetabl …
逆算して室堂11:45発で13:21扇沢着になります。(帰りは見学なし)

●従って室堂滞在80分(または110分)が、「みくりが池」周辺散策時間になります。あとは当日の天気次第ですね。天気が良ければ長く室堂に滞在したいものです。運河良ければヒナを連れた雷鳥を見られるかもしれません。(私は3回見ています)
天気が悪ければ室堂ほどほどで、ダムに時間を使えばいいでしょう。普通は梅雨明け10日間が天気がとても良いとされますが、さて今年はどうなりますでしょうか?今から楽しみですね。。。

<今年が観光のチャンスの理由>
1.今年の黒部は例年(激混み)よりPも含めて空くと思いますよ。ETC1000円本日終了でマイカー客が減る。ガソリンも高騰している。
2.震災・原発がらみで、例年黒部に信じられないくらい多い外国(特に中国)からの観光の方が激減している。

<その他参考>
http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetabl …
http://www.kurobe-dam.com/alpine_route/
「黒部ダム(扇沢)⇔室堂で教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

「天気が悪ければ室堂ほどほどで・・・」←なるほど、そういう時間の使い方もありますね。
参考になります。


今年が観光のチャンスの理由。
そんなに外国からの旅行客が多いんですね・・・「黒部・立山」は国際的な観光地なんですね。
とても楽しみになりました。
でも、北東北から車で移動するので、ETCとガソリンは、私も痛いです★
当地のレギュラーガソリンは136円/Lですが、そちらの方はどうなんでしょうか?


追加質問で恐縮ですが、各駅で20分前後の乗り継ぎ時間がありますが、そのままスムーズに接続できるんでしょうか?
ハイシーズンだと、1時間待ち、というのも見受けられました。


いずれにしても、立山・黒部は一泊二日でユックリと回るべきものだと再認識しています・・・
行程を再考したら、あと1時間くらいは黒部にいられそうです。

お礼日時:2011/06/19 21:40

1 日曜日の朝7時だと微妙ですが、とりあえず、行ってみて開いていれば入れるでいいのでは。



2 たぶん難しいと思います。
 もう1時間早い便ならなんとかいけると思いますが。
 いずれにしても余裕は必要です。

3 微妙なところです。待ち時間なしで片道1時間ほどかかります。
 行きは早朝から1便を確保すればなんとかその通り行けますが、
 帰りは立山側から抜けてくる人に巻き込まれますので
 乗継時の待ち時間が発生します。その中には団体さんが含まれるので、
 30分や1時間という場合もあります。

1時30分発が絶対でないという前提で、扇沢を1番のバスで出る。
ダムには立ち寄らずに、室堂散策をして、帰りの時間をみながら、
ダムに立ち寄る時間を決めると言う感じなら、何とかいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
いずれにしても時間的に余裕がないことは承知しています。
願わくば、団体さんに巻き込まれないようするしかないですね。

お礼日時:2011/06/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!