アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃から犬が好きで、でも何故かずっと猫を猫を飼ってきて、今も7匹と暮らしている50歳の女性です。子供にも手がかからなくなり、思い切って、ずっと飼いたかった犬を初めて飼おうと思っています。飼ってみたいのはワイヤーフォックステリアです。かわいい外見で、小学生の頃から飼いたいと思っていた犬種ですが、性格がきついとも言われているようです。

質問したいのは、猫達と平和的に共存できるのか?犬を飼うのが全く初めての私の手に負えるのか?ということです。甘やかさない自信はありますが、ちゃんと躾ができるかどうかも不安です。

家族は私と高校生の娘で、面倒は私が見ることになります。

実際にワイヤーフォックステリアを飼っている方、飼ったことのある方のご意見をいただけるとうれしいです。

無理そうな場合、次の選択肢としては、ミニチュアプードルを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



誰にでも犬との初めての生活はあったはずですので、しつけについては極端なご心配はいらないかと思います。基本的なしつけの本は手に入りやすいと思いますし、加えてテリアの気質にあった方法についてはブリーダーさんなどに相談できると良いかもしれません。どうしても手に負えなければプロのトレーナーさんのアドバイスを仰ぐこともできると思いますが、そこまでしなくとも基本的なしつけについては大丈夫な場合が大半だと思います。頭は良いですが従順であるとは言い難い傾向はありますので、ある程度の欠点はその犬の個性、と割り切ることができる方がテリアとの生活に向いているかもしれません。

いろいろなテリアの印象については、個人的なものになりますが一部書いてみます。

・エアデール
仔犬の時期は手こずりました。頑固なテリア気質は他のテリア同様ですが、大きいだけに破壊力は抜群。ただ、性格が落ち着いてからはとても良い家庭犬で、小さな子や他の動物にもとても優しかったです。精神的におおらかに育てるには運動量を充分にとってあげる必要があると思います。高額なトリミング代には泣かされました。

・ウェルシュテリア
テリアの中では、個人的には初心者の方にもおすすめです。他のテリアに比べて大人しく、テリア気質が一番薄かった気がします。見た目もエアデールを小さくしたような感じです。

・ノーフォークテリア
身体は小さいですが、とにかくエネルギッシュでした。運動量はかなり必要です。性格は底抜けに明るかったです。

・ウェストハイランドホワイトテリア・ケアンテリア
明るく活発ですが比較的従順でした。ウエスティは、近年日本でブリードされた子はアレルギーなど皮膚にトラブルを持つ子が多くなっているように思います。

・スコティッシュテリア
こうと決めたら頑固でテコでも動かない、頭は良いけど自分で決めたことと違うことには従わない、人間と暮らしているような気になる犬でした。あまり吠えない子が多いです。テリア気質はかなり強いです。


テリアに限らず犬の性格も個体差が大きいと思いますので、個人的な印象です。

仔犬の時期のしつけは甘噛みなどによる多少の傷は覚悟された方が良いかもしれませんが、愛情を持って接していけば必ずそれに応えてくれると思います。厳しく叱りすぎると神経質になりやすいと思いますので、気長に付き合っていけると大らかな子に育つと思います。頭が良いだけに一度何かされたことを忘れない子も多いですので、飼い主さんの気分でダメなこと・良いことの基準を変えないことは必要だと思います。

個人的には他の犬種に比べて特に大変だと感じたことはありません。テリア飼いの「うちの子は大変で・・」というのは一種のうちの子自慢でもありますので(笑)、テリアだからとあまり構えなくとも良いように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫との生活に慣れていて、何が何でも言うことを聞かせたい!とは思わないので、(笑)案外スッと入っていけるかも。。。と思いました。(笑)

ただ、犬の場合、きちんと上下関係築くことが大事そうなので、そこに気をつける必要がありそうですね。

今まで飼われた犬の印象、ありがとうございます。
夢のようなテリアライフですね!!うらやましいです。

「うちの子自慢」との事、なんだか分かる気がします(笑)
確かに、半分愚痴、半分のろけ、みたいに話すことってありますよね。

犬を飼うことに対して、かなり肩に力が入っていましたが、おかげで、かなり平常心に戻ることができました。(笑)

お礼日時:2011/06/25 00:29

猫と一緒ではありませんでしたが、ワイヤーを飼ったことがあります。



テリア好きにはたまらない容姿です。また、ネガティブなイメージで言われることも多いいわゆる「テリア気質」も、テリア好きにとってはたまらない魅力のひとつです。

性格の傾向としては、とにかく活発で気が強く物怖じしません。警戒吠えするワイヤーも多いですが、小さなころからいろいろなわんちゃんとの交流をもつことで社交性は養えます。また、仔犬から一緒に猫と暮らしていれば猫を家族として認識すると思います。ただし、安全面を考えますと、留守番の時はケージに入れたほうがよいかもしれません。

確かにテリアの中でも手ごわい、性格がキツイと言われますが、万人に愛想を振りまくわけではなく家族に深い愛情を注いでくれる部分を長所と思えるのであれば、とってもカワイイ性格です。少し表情が読めないような印象を持たれますが、内面はとても繊細な部分もあります。プライドが高いので、最低限の躾(人を咬まないなど)以外はあまり強く叱らずに育てた方がよいかもしれません。

自分自身、長い間色々なテリアと生活してきましたが、ファーストドッグもテリアでした。特に犬種のこだわりがなければ飼いやすいといわれる犬種を選ぶのも一つの方法ですが、ずっとワイヤーを望んでこられたとのことですので、好きなわんちゃんを飼うのが一番良いように思います。初めて飼う犬であっても、あくまで人間と共生してきた「犬」であって猛獣ではありませんので大丈夫だと思います。仔犬の時期の甘噛みは少しキツイかもしれませんが、普通にしつけができれば大丈夫だと思います。ただ、気が強そうな仔犬であれば、「ひっぱりっこ」などの遊びは気の強さを助長させる恐れがありますので、個人的にはおすすめしません。

犬は一般に牝の方が大人しいこともありますが、ワイヤーの牝は少し気難しい部分もありますので、甘えたな部分のある牡のほうが向いているかもしれません。

テリア気質にハマる方も多いです。わんちゃんと楽しい生活が始まるとよいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の頭の中では勝手に「猛獣」のようなイメージが固まっていただけに、実際を知る人の話は、とても参考になります。

ただ、さらっと書いてある、「普通のしつけ」、とにかく初めてなので、不安な部分もあります。が、唯一、甘やかさない自信だけはあるので、何とかなりそうな気がしてきています。

女の子の方がおとなしいものと思っていましたが、必ずしもそういう訳ではないんですね?確かに、うちの猫達も、男の子の方が個人的に甘えてくることが多いなあ。。。と頷きました。

色々なテリアを飼われてきたとの事、大雑把でいいので、印象を教えていただけると、とてもうれしいです。ワイヤーフォックスを始め、他のテリア(エアデールとか)も結構好きなもので。

お礼日時:2011/06/23 16:37

重ね重ねのお返事、ありがとうございます。



テリア気質について ですが、検索すれば簡単に出てきますが、んまーネガティブな言葉が多いです。
ただ、私が感じたところを申し上げますと、明るい・賢い・好奇心旺盛・活発・動くものに良く反応する・それなりに頑固・自己判断能力が高い・吠える・縄張り意識が強い・運動能力が高い・攻撃に長けている かな。ただこれらの特徴って、「犬はただ人間に従っていれば良い」とする西欧の価値観からすると特異なのでしょうが、和犬の特質を考えると、そんなに特別とも思わないのですよ。私が飼っているのは柴犬ですが、吠え方に違いこそあれ、共通点は多いように思います。攻撃に対する集中力はフォックステリアの方が上に感じますが、大体穴の中で、窮鼠猫を食む状態の動物相手に闘うわけですから、当然なわけでして… まぁ、純粋犬というものは、突出した能力を持つ代わりに、それ故の扱いにくさを持つものですので、それを踏まえた上でじっくり付き合う覚悟があれば、犬飼い初心者だから無理ってことは言えないんじゃないかな と思います。それに、質問者様の仰るとおり、一生の間に飼える犬って多くないですからね、チャレンジしてみるのも良いと思います!(^^ゞ

さて、犬を迎えるにあたってなんですが、とにかくこまめにペットショップ・ブリーダーをまわって、信頼できる人間を捜す事、犬を見る目を養う事です。あなたの希望・条件を伝えて、相手がどんな受け答えをするか、この経験の蓄積も大事。とにかくあせらずじっくり時間をかけることですよ。フォックステリアは、数多く流通していないので、ブリーダーからの購入になると思いますが、本当にその犬種を愛するブリーダーって、良い犬を少数で飼い、出産間隔もあけるものですので、1年くらい待つのはざらにあります。

ところで、「名探偵ポワロ 物言わぬ証言者」は、以前にNHKで放映されたイギリスBBC放送製作のアガサ・クリスティ原作シリーズ「名探偵ポワロ」の1エピソードです。大きなレンタルショップに行って、海外ドラマのコーナーを捜せばあると思いますよ。質問者様でしたら、悶絶すること間違いなし!!!の可愛さです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。

テリアについて、本などでは、とにかく喧嘩好きとか、頑固とか、相当の覚悟が必要とか、怖気づいてしまうような事が書かれていて、初心者には物凄くハードルが高いです。

このハードルを越えた後に待っているのは天国か地獄か?みたいな気になります(大げさかもしれませんが)

昨日、ブリーダーさんに、猫との同居は可能かメールで問い合わせてみました。子犬の時からなら大丈夫!とすぐに返事をいただきました。

え?!そうなの?!と、かなりビックリしました。拍子抜けというか。。。

案外、なんてことないのかな???引き続き心が揺れ動いていますが、不安45パーセント、希望55パーセント位にはなってきています。(笑)

名探偵ポアロ、レンタルショップに行ったら探してみます!!
動く姿をぜひ見てみたいです。
  

お礼日時:2011/06/21 16:58

すいません、回答してから思い出したんですが…



私は犬飼一筋のネコスキーでして、現在犬猫共存を目指してペットショップ(現在飼っている柴の購入元)に相談しているところなんです。その店の店長がエアデル・テリア♂&アビシニアン♂、スタッフがトイプードル♂♀×2&ノルウェイジャンフォレスト♂,メインクーン♂を飼っています。お二方曰く、犬猫の組み合わせは可能、相性としてはお勧めの方だそうです。犬が社会性を持っている分、猫に対して妥協しやすいし、犬にしつこくされても、犬が追ってこれない場所にさっさと逃げるので、衝突はないそうです。

エアデル&アビシニアンは、警察犬・軍用犬としても活躍する中型(でもデカイ)猟犬と、野性味に溢れ「喧嘩上等・先手必勝」のアビシニアンの組み合わせですが、力に勝るエアデルが乱暴なアビシニアンを見守る感じでした。

トイプー×2&ノルウェイ・メインクーンは、活発で社交的な犬と、おっとり愛想なし&おっとり愛想良し,猫の方がデカイ の組み合わせですが、犬が吠えなきゃ「猫が4匹?」って感じです。じゃれ合ったりチョッカイ出したり、面倒くさくなると猫がサッサと高いところに行ってしまう、そのうち猫がチョッカイ、この繰り返し。

ただ、店長さんの話ですと、雄のほうが懐こく甘えん坊、雌のほうが独立心旺盛で馴染みにくい、猫は特にその傾向が強いそうなので、同居させるなら雄猫がお勧めだそうです。質問者さまの場合ですと、雄猫から順番に犬に馴染ませるのが良いのかな?と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

そういう例もあるんですね?!希望の光が一筋見えてきました(笑)

猫と犬と、幸せな生活ができたら最高ですね!!

我が家の猫達は大きいの、小さいの、女の子、男の子、活発な子、のんびりした子、など、さまざまです。

今回、ワイヤーフォックステリアをあきらめると、恐らく、この先ずっと無理そうなので、悩ましいところです。なんたってワイヤー好き歴40年なので(飼ったこともないのに(笑))

ブリーダーさんにも聞いてみようと思います。猫と一緒に飼育しているブリーダーさんがいる事を祈ってます(笑)

お礼日時:2011/06/20 15:20

フォックステリア好きの私は「飼っちゃえ飼っちゃえ~(^○^)」と、けしかけたくなるのですが、率直に申し上げますと、犬の気質を「キツイ」の一言表してしまう人間にフォックステリアは向かないですね。



私はフォックステリアを飼った事はないですが、犬友さんに2人飼っている人間がいます。テリアの顔は好かない私なんですが、フォックステリアはキレイですし可愛いし賢いですよ。ただ、そのまんま猟犬ですから、攻撃力が優れてますし敏捷活発で運動量を必要とします。お2人とも1日最低2時間って仰ってました。それと、よく吠えます^_^; ダックスフントと同じく穴に潜って猟を行いますので、ハンターは犬の居場所を常に把握しなければなりません。でないと犬の命にかかわりますからね。地中で吠えて、地上のハンターに場所がわかるわけですから、その声は… 想像付くでしょ? Mダックスよりも響くかな。

性格がキツイって言われる犬って、だいたい狩猟犬ですよね。狩猟犬だと、仔犬がじゃれる仕種にも攻撃行動がでます。だから、その行動の特徴を知った上で制御するようにしていかないとならないのですよ。だから、その事をあらかじめ理解している人間なら良いのですが、知らない人間だと、単なるおバカな問題犬になってしまいます。性格がきついってよりも、攻撃に優れているって言ったほうが的確なんだと思いますが、知らない人間だと「怖い」って感じる可能性ありますね。前進後退の切り替えが素早く、咬んでは後退、咬んでは後退これを繰り返しながら、より有効な咬み位置を捜す、そんな感じかなぁ。私はイノシシ猟の猟犬に囲まれて育ったので、犬種による攻撃行動の違いを体験するのって、ものすごく楽しい事なんですけど、質問者様だと多分驚くと思いますよ~。

猫との共存は、一般的には向かない犬種でしょうね。攻撃対象の大きさですし、それに声の五月蝿さを猫が嫌がると思います。ただ、猫と共存できるかどうかって、育った環境にもよりますので一概に言えません。私は柴飼いなんですが、我が家の柴はとんでもないネコスキーです。なぜかといいますと、購入したペットショップの方針で、閉店後犬猫一緒のお遊びタイムをやっていたんですよ。おかげで犬猫大きさを問わず「あそぼ、あそぼ\(^o^)/」ってな犬になっちゃってますが、こんな柴、生まれて初めて見ましたよ。

結論として、あなたの住まいに、猫との住み分けができる充分な広さがあり、また散歩をキッチリできる時間的体力的余裕があり、なおかつ、いかなる犬の行動にも怯まない冷静さと度胸があれば可能だけど、そうでなければトイプードルのほうがお勧めですね。

ところで質問者様は、BBC制作の「名探偵ポアロ 物言わぬ証言者」をご覧になったことありますか?
あれに出演しているフォックステリア、素晴しいですよ。まだ見ていなければ、是非ご覧あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、やっぱり厳しそうですね。飼いはしたものの、猫も犬もストレスがたまって不幸になってしまっては元も子もないですから。

犬初心者として、正直、躾に自信もないし、どんな時にも冷静でいられるかも自信ありません。

よく、「テリア気質」と言いますが、どんなものなのでしょうか?

名探偵ポアロは残念ながら見たことがありません。映画でしょうか?レンタルできるのなら、ぜひ見てみたいです。

お礼日時:2011/06/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!