質問

正確な人体骨格の資料をさがしています。

デッサン教本・解剖図・ネット検索・poserの人体骨格 などいろいろ見ていますが
特にネットのイメージ検索で探した画像の骨格はどれもかなり違っています
それぞれ結構な違いがあるようで
具体的には胸骨の長さや 骨盤の高さ 尺骨の形に大きな振れ幅があり困っております。
(男女で骨格に違いがあることは前提として)

そこで実際の レントゲン写真などがベストかと思ったのですが これが意外と分かりやすい資料がありません(折れたものばっかり・・)

アトラス種の本がいいときいたのですが どうなのでしょうか
詳しい方 教えてください

通報する

回答 (1件)

人によって体型が異なるように骨格も人それぞれ異なります。資料によって骨の形が違うのは用いたサンプルが違うからだと思います。
ですので「正確な人体骨格」はないのではないでしょうか。解剖書に載っているのはわりと標準的な骨格でしょうが、その細部はサンプルによって差があります。
もしかしたらどこかに世界共通見本となるような骨格図があるのかもしれませんが、人種・性別・年齢・発達などでも差があるので標準化は難しいのではないかと思います。


参考にされるならアトラスが見やすくてよいのではないかと私も思いますよ。色々な角度で載ってたりします。
すみません。あまりお役に立てませんでした。良い図があるといいですね。

この回答へのお礼

回答 どうもありがとうございます。
なるほど やはりそういう側面はあるのですね。
私的にも 正確さより 簡単な分かりやすい形で考えることが大事だと思っていますので
正確さを一に求めないようにと思います。
ありがとうございました アトラスの方も参考にしてみます

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集