プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界に存在する核弾頭の数は3万発と聞きます(違ったたら訂正お願いします)
例えばアメリカが1万発ももっていますがなんでそんな数が必要なのでしょう?
何発で世界の地に打たれてない場所が無くなるのでしょうか??どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは




> 世界に存在する核弾頭の数は3万発と聞きます(違ったたら訂正
> お願いします)

やや古いのですが、2003年、2005年の資料でも

http://www.gensuikin.org/nw/nw_status.htm
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japa …

安保理常任理事国(米露中英仏)合わせて2万強で、現時点では
さらに減っていますので、2万かそれ以下かと思われます。


> ・・・もっていますがなんでそんな数が必要なのでしょう?

世界で 最も早く核兵器を実用化、実戦化、したのはご存じ米国で
すが、ソ連(現 ロシア)も ほどなくして米国に質、量、共に追いつ
いて来て、そのうち両国とも
「味方の核兵器は、敵の先制核攻撃で壊滅してしまうのではない
か?」という危惧を持ち始め、そこから際限ない核軍拡競争が始
まりました。

科学的な発想というよりむしろ「少しでも手を抜くと、やられる」と
いう恐怖心、猜疑心から生じた状況です。

ちなみに、1965年に当時のアメリカの国防長官マクナマラ氏が
「米国はソ連(現 ロシア)の人口の4分の1から3分の1を、産業の
3分の2を"確実に破壊できる"レベルに達した」と発表しています。
実はその時の米国の弾頭数はピークに近い時期であり、総数は
"3万を超えていた"と言われています。

どういう計算根拠から上記のような破壊割合を算出したかは定か
ではありませんが、逆説的な見方をすれば、3万発もの弾頭を持っ
ていたとしても、国家の全てを破壊するのは不可能と考えていた
ようですね。


> 何発で世界の地に打たれてない場所が無くなるのでしょうか??

何発の核弾頭で世界中を破壊出来るか?

何発の核弾頭で世界中の核戦力を無力化出来るか?
というのが、必ずしも同じでは無いんですね。

前者は 今の核戦力が地球を何十回も破壊できる、つまり人々が
生活出来ないようにする、ほど(不必要に)大量にあることは以前
から言われています。

後者については、地上配備型の核弾頭(核弾頭付サイル)以外に
も 空中発射/投下型(核爆弾 等)、水中発射型(潜水艦発射型
核ミサイル)と いくつかの種類があり、特に潜水艦に搭載されて
いる核兵器は、その所在を掴むことすら困難なので、どのくらいの
戦力があれば絶対か? という想定が極めて難しくなります。

従って、現状の世界の核戦力自体を完全に無力化するためのに
必要な(核も含めた)戦力見積は予想すら出来ないですね。
    • good
    • 0

 現在では23000発前後と言われていますが、正確なところはわかりません。


 なんでそんな数がと言われても、冷戦当時は米ソがそれぞれ相手を叩きのめすことを目的にしていたわけで、確実に相手の妨害を突破して攻撃するために運搬手段の種類と数を増やし、また多弾頭化をすすめたため、結果的にこんな数になってしまった。すべては「殺らなきゃ殺られる」という恐怖の産物かも。
 で、ふと気がついたら手に余る数になっていて、それはそれで新たな恐怖を生んでいるようです。

 さて、
>何発で世界の地に打たれてない場所が無くなるのでしょうか

 ちょっとご質問の意味がわかりかねますが、弾頭の威力が大きければ必要数は減りますし、小さければ必要数は増えます。
 はっきりしているのは、昔のように殲滅戦を考える国はまずないということ。少なくともアメリカ・ロシア・イギリス・フランスは核兵器を削減する傾向にあり(中国とインド・パキスタン・北朝鮮などは増加傾向)、核に頼らない(り強力な兵器を開発するよ、って意味もあるらしい)世界を目指すという方向性を曲がりなりにも掲げています。
    • good
    • 0

>何発で世界の地に打たれてない場所が無くなるのでしょうか?



∞発。

しかし、面白い発想の問です。
    • good
    • 1

>何発で世界の地に打たれてない場所が無くなるのでしょうか?



∞発。

しかし、面白い発送の問です。
    • good
    • 0

 総数は知りませんが、地球を何度も破滅させる数の核弾頭を持つのには訳があるニャ。


 それは攻撃方法を分散することで、先制攻撃に対し、いつでも必要なだけ報復攻撃が出来ますよと言う相手に対する威嚇をするためニャ。要は全面核戦争が始まったら人類は終わりニャ。核大国はどちらも、そちらがやったら、いつでも仕返ししまっせ、そやから間違うても核攻撃したらあきまへんでぇのスタンスでバランスを取ってはる訳ニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!