プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学にはたくさんの付属校や係属校がありますよね?(学院や本庄、早稲田高校や実業などです。)

そこで質問なのですが、早稲田の付属校や係属校に入学するのはどのぐらい難しいのでしょうか?

開成高校や灘高校と比べてどのぐらい差があるのかも教えてください。

A 回答 (3件)

正直、開成高校に合格するなら早稲田系は滑り止めに相当します。


ただ、そのような人はごく限られていて正直その二つを比べるのに疑問符が付きます。
早稲田大学高等学院・実業は早稲田の付属・系属校です。早稲田大学に行きたいと思ってる人が志望する学校です。
開成は東大・医学部を目標としている学校で大学受験ありきの学校です。
「開成に落ちたから早高院にしました」はあまりいなく、開成に落ちたら多くの方は桐蔭などの進学校に進む方が多いです。

偏差値的に大きな差があるので比較のしようもないですし、5科目と3科目の違いもあるんで…。

ただ早稲田の付属校が簡単なのでなく早稲田も超難関です。開成は1000人に1人の天才がいけるところで、早稲田は100人に1人の秀才がいけるだけの違いです。

あなたの経歴が分からないので何とも言えませんが、公立中学校で学年3番だから早稲田くらいとお考えならしっかりと勉強してどちらかに合格してください。
    • good
    • 2

開成や灘を目指している人は、併願にもしないくらいの差があります。

    • good
    • 0

私の友人の息子が早稲田実業で中の上程度の成績で、早稲田の理工学部を希望したところ、先生から「入学できるが人気のある学科は君の成績ではダメだ」と言われたそうです。

で、悩みました。実力で好きな学科に進学するか、推薦で早稲田の理工学部の興味のない学科に行くか・・・
最終的に早稲田を選びました。というのは本人は受験の準備ができておらず、もし受験したら日東駒専クラスの大学しかいけなかったからなんです。
まあまあの成績なら早稲田の理工学部や政経学部などの超難関学部に推薦で行けますのでその権利を得ることができる付属校はそれなりに難しいと思います。はっきり早稲田に行きたいと決まっているなら受験すべきでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A